ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2012/10/19(金) 第228回10月13日放送

特選句 

   専門家想定外で逃げないで           有子

入選句

題『専門』
    欲しいのは平和を祈るプロ政治           
    プロの意地見せられぬまま秋迎え         
    シェフの腕勝るは亡母の粥の味           
    専門医おかげで孫に会えました          
    関白は味見専門批評のみ              
    ういういしい瞳が不安呼ぶ検査技師 
             
題『自由吟』
    二の足が走る気配の君を見る            
    澄む空へ詫びたいことの二つ三つ         
      

楽々川柳

  頂いた質問にお答えしました。要約しています。
  『良い句が出来た、と葉書に書いて、一晩おいて次の日に見ると、つまらない
  駄作に思えてきます。作り直すこともあるが、作り直した句に限って入選しま
  せん。最初の完成を大切にすべきか、時間をおいてもう一度見直すべきか、
  アドバイスをお願いします。』  (英樹さん)

  番組内でコーナーをフルに使って意見が飛び交いましたが、本当の答えは
  無い!!…無責任な気がしますが、
  感性で出来た句も、それまでの川柳人生の中で生まれた句、急に閃いた
  わけではない。
  練り直し、捏ねくりまわした句は、理屈っぽくなってしまう事も。
  とはいえ、見直して、新しい表現が見つかる事もあります。
  どちらも正解、自分の納得した川柳を、自信を持って出して下さい。…と
  最終的にまとまった気がします。
  また、入選は選者との相性もありますから、没句が駄作とは限らないとの事。
  キチンとした答えにならず、すみませんm(__)m 
  でも、ご質問、ありがとうございました!!(#^.^#)  
 

選者の一句

    風に乗る小さい種の夢無限      夏牛


  ☆11月のお題は『侍(さむらい)』    10月30日締切りです。
  ☆12月のお題は『12月を感じさせるもの』  11月30日締切りです。


 今回の特選句『専門家想定外で逃げないで』。
 本当に!納得の一句です。しかし、便利な言葉ですね『想定外』って。
 あれだけの災害に『想定外』…どう受け入れたらいいのでしょう。
 本当に『逃げないで』対策を、真実を、って思います。

1: 桔理子 2012年10月19日(金) 午後5時32分

中田有子様
お返事が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m
今回、更新も私の都合で遅くなってしまい、本当にすみません!ブログで確認して頂ける、もう、嬉しいです。励みになります。どんどんアップしていきますので、これからもよろしくお願いします!
そして、いつもご投句ありがとうございます。

2: なごみ 2012年10月28日(日) 午後6時40分

川柳広場聞きました、良い番組ですね。分かりやすいこのブログもいいですね。投句してみたいと思ってます。

3: 桔理子 2012年10月28日(日) 午後11時45分

なごみ様
ありがとうございます!私も番組に出演しながら、実は川柳勉強中です(^_^;)どうぞ、どうぞ、ぜひご投句下さい。メールの宛先は『melbo@fm-miki.jp』です。ご投句お待ちしてま~す!