ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/09/28(土) 第278回9月28日放送

特選句 

     ちっぽけな池にもたんと絶滅種             氷筆

入選句

題『 池 』
     澄んだ池時を忘れて話が思い              めぐ
     木の葉落ち水面の揺れる不確かさ           朝子
     大海へ泳いでゆけぬ池の鯉                栄
     その昔落とした夢をさがしてる              令子
     電池切れ化学作用の恋でした              清香
     温暖化凍り忘れた池の水                 英明
                                       
       
題『自由吟』
     乾杯のビールで満ちる女 古稀             重子
     起きるにも寝るにも半端午前四時           千恵子
     退院日千羽の鳩が舞い上がる             英樹
                        

江戸川柳

     水鳥の明日食うものは明日流れ

    『明日は明日の風が吹く』
    江戸の庶民は『宵越しの銭は持たぬ』とよく言われていましたが、その
   気風を『水鳥』に託して詠まれた句と言われています。
    『水鳥の明日、食べる餌は、明日(川の中に)また、流れてくるさ』
    広辞苑の『宵越し』の説明の後に小林一茶の『宵越の豆麩(トウフ)明り
   になく蚊哉』を載せて用法の例としています。
    小林一茶は、この句の出た5年後に信濃から江戸に出てきました。
    江戸庶民は幕府の保障など無い時代でしたが、明日食う事の心配は
   していなかった、大らかさを知る川柳です。


選者の一句

    新しい平和地球は今築く               正明


   
    ☆11月のお題は『写す』             10月末日締切りです。               

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。




   今回の特選句『ちっぽけな池にもたんと絶滅種』

    奥まった山の中の小さな池でしょうか。環境破壊の進む昨今、こんな
   小さな池の中の生き物、また、その周りの水草などにも、たくさんの絶
   滅種がある事だろう。
    『ちっぽけな』と『たんと』という表現の対比が面白いですね!
    たった17音字に技巧が凝らされていて、私の好きな句です。
    奥まった池でなくても、すぐ目にする小さな池にも絶滅種、いっぱいい
    るのじゃないでしょうか?考えさせられてしまいます。