ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/09/20(金) 第276回9月14日放送

特選句 

     泥池の苦労は言わぬ蓮の花             なごみ

入選句

題『 池 』
     この暑さため池までも涙涸れ              俊博
     猿沢の池に沈んだおんな文字              英明
     寺の池コインが並ぶ人の欲                めぐ
     わたしの池で亡夫がたまに遊んでる          重子
     池に浮く月をけちらす蛙たち              すみえ
     睡蓮が眠る夜には月が咲き               英樹
                                       
       
題『自由吟』
     外人に道を教えた大仕事                 敏晴
     ヘリコプタ落ちるものだとリンゴいい           翔空
     線香花火そんな儚い恋はイヤ              はな
                        

江戸川柳

     月になくのは傾城とほととぎす

    文化8年(1811年)柳多留57篇の句です。当時、月見の宴は盛大に行わ
   れ、吉原遊郭でも一般人に開放して宴を開催しました。遊女たちは盛装し、
   町民の女性たちは盛装の遊女を見て、自分の化粧や衣装の参考にすると
   いう風習がありました。遊女たちがファッションリーダーだったのですね!
    傾城(ケイセイ)は、『美女が色香で城や国を傾け滅ぼす』という意味があり、
   この句の場合、遊女を表します。
    月見の宴のスポンサーになってくれる贔屓客を巡って遊女たちが泣く。ほ
   ととぎすが鳴くのと、遊女が泣く、との、掛け言葉が生命となる川柳です。


選者の一句

    根幹は一途なこころ 石を蹴る            ヨシヱ


   
    ☆10月のお題は『祭り』              9月末日締切りです。
    ☆11月のお題は『写す』             10月末日締切りです。               

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。




  今回の特選句『泥池の苦労は言わぬ蓮の花』

    私は本当に無知で、無知なのでこの句の良さ、深さがイマイチ分かって
   いなかったのですが(^_^;)蓮も睡蓮も同じようね池で咲くと思っていまし
   た。
    蓮は泥の池で咲きます。(皆さまはご存知でしょうね…)泥池で清楚な花
   が咲く、しかも、葉っぱが覆い隠していて、泥池は見えないのだそうです。
    人生、いろいろありますが、そんな苦労など微塵も見せない清楚で美しい
   心。そんな心や心意気を読まれた句なのでしょう。深いですね!!!
    ちなみに、泥の池からは『れん根』が収穫できます!
   …花より団子でした…。すみません!(-_-;)