ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/09/14(土) 第275回9月7日放送

特選句 

     夫という大きな池の中にいる               葵

入選句

題『池』
     人面魚今はどうしているのやら            喜明
     見栄張って小さな池に鯉二匹             光子
     ボート漕ぐ池にふたつの青りんご          なごみ
     石ポチャリ池の波紋で運を見る            節城
     来年は空を泳ぐと池の鯉               千恵子
     言い勝ってさざ波消えぬままの池           重子     
                                            
       
題『自由吟』
     雨降って野菜のびのび嬉しそう           瑠璃子
     断捨離の手がふと止まる記念品            氷筆
     ご褒美をチョッと自分に給料日             孝一

                                  

楽々川柳

   お便りコーナー
  寄せて頂いたお便りを時間の限り紹介させて頂きました。

  皆さま、あたたかいお便りありがとうございます!
  とっても励みになります!


  加古川川柳協会 創立十周年記念川柳大会のご案内をしました。

  日  時       平成25年9月22日(日)  午前11時開場
  場  所       加古川市  総合福祉会館
              加古川市加古川町寺家町177-12
              ☎ 079-424-4318
  交  通       JR加古川駅南口より徒歩約3分
  会  費       1,500円
  出  句       各題2句 (特別席題1句)  欠席投句拝辞

  兼  題       『十(10)』
              『亀』
              『交際』
              『楽器』
              『ワイド』

  出句締切      12時50分
  アトラクション    13時00分  ジュニアジャズバンド
  開  会       14時00分
  閉  会       15時40分

 ※お問合せ先    加古川川柳協会『蛯原 夏牛』
              ☎ 079-424-1065

  是非、ご参加くださいませ!



    

選者の一句

    古稀近し そろそろ顔を仕上げねば            敏子




    ☆10月のお題は『祭り』               9月末日締切りです。
    ☆11月のお題は『写す』              10月末日締切りです。
    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。




  今回の特選句『夫という大きな池の中にいる』

   「池」という物を違う角度からとらえて作られた佳句と思います。「池」=「夫」。
   素敵なとらえ方ですね!その池は大きな池なのです。
   夏牛さんが、もう、ほこほこ、嬉しそうね顔をされていました(#^.^#)
   きっと、そうなんです。気付いていないだけで。…本当はわかってますよ!
   その池の中で包まれて泳いでいる鯉たちはきっと、丸々ほっこりしているので
  しょうね!


   風邪引いてまして(^_^;)更新遅くなってすみません!<m(__)m>
   遅くならないように頑張ります!!!

1: なごみ 2013年09月17日(火) 午後4時36分

葵さんの句、素晴らしいですね、夫=池、発想が素晴らしい勉強になりました。

2: 2013年09月17日(火) 午後5時46分

わ~、なごみさんに褒められてとってもうれしいです!
どのお題も難しいけれど「池」というのも苦戦でした。
ありがとうございます!(^^)!