ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/08/23(金) 第272回8月17日放送

特選句 

     几帳面いつもだからで嫌われる            めぐ

入選句

題『だから』
     ほら倒けただから言わないこっちゃない        氷筆
     だからから始まる愚痴は終りなく            喜明
     応援歌うたっているよ母だから               葵
     九条の点す平和の灯を消すな          おーちゃん
     噂だから言うだけ言って気にするな         千恵子
     打ち明けず初恋だからそっと在る            朝子
                                       
       
題『自由吟』
     公園に落ちてる老いの愚痴話                健
                        

江戸川柳

     仏壇の戸は明ける時袖たたみ

    八月はお盆の月です。仏壇の川柳をご紹介します。柳多留165篇の句。
    魚問屋 水谷金蔵が五代川柳を襲名し、1840年代頃に出版しています。
    『袖たたみ』は、和服の略式の畳み方。句の意味は、事実を事実として詠
   んだ句と思われます。『仏壇の扉を明けた時に開けると「袖たたみ」つまり
   略式の畳み方で収納されていた』、後に『柳風狂句』と称する選をした五代
   川柳ですから祖先崇拝の念が軽んぜられた時代だった、と言えるようです。
    天保4年から7年は全国的に大飢饉、天候不順の冷害・洪水・大風雨が
   あり、幕府の財政は悪化、、幕府、農民、町民ともに苦しい時代でした。そ
   の頃の日常の一コマを詠んだ句と思われます。



選者の一句

    ポケットに遥かはるかが渦を巻く            ヨシヱ


   
    ☆9月のお題は『池』                8月末日締切りです。
    ☆10月のお題は『祭り』              9月末日締切りです。               

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。




  今回の特選句『几帳面いつもだからで嫌われる』

    几帳面は良い性格だと思うのですが(^_^;)私などは変な所で几帳面な
   所があり、つい口を出したくなりますが、半分くらいは我慢します。…几帳
   面でない部分を突っ込まれたくないので!
    そう考えると几帳面は美徳でありながら「それくらい大目に見てよ!」って
   事になるのでしょうね!
    ちょっと穿ちの効いた一句だと思います。