ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/08/12(月) 第271回8月10日放送

特選句 

     説得力なくてだからを繰り返す             氷筆

入選句

題『だから』
     だからから始まる妻のお説教            千恵子
     だから今増税稼働身構えて                栄
     小さくなる尾灯へだからくり返す            重子
     横着の性格だからこんなもん              めぐ
     青臭いトマト同士で恋芽生え             なごみ
     弁解はしっかり聴きました だから?           葵
     大人だから男だからと荷を負わせ           英樹
                                                 
       
題『自由吟』
     お盆ですお墓で舞って千の風               寿
     鮭登る恩に報いるためじゃない            喜明
                                  

楽々川柳

   お便りコーナー
    
  兼題(お題)のある川柳の作り方について
  
   川柳には『題』に沿って句を作る『兼題、またはお題』ものと、自由な発想で
  句を作る『雑詠、または自由吟』があります。
   他にも絵やカード等を見て作る『印象吟、またはイメージ吟』、参加した句会
  で、その場で出された兼題に沿って句を作る『席題』等がありますが、今回は
  『兼題(お題)』について、解説したいと思います。

   兼題のある場合、その言葉を句に入れて作る事を『読み込み』と言います。
  最近は、どこの句会・大会でも読み込みしてもしなくても大丈夫です。『読み込
  み不可』の場合は、兼題の言葉を入れずに作句します。
   初心者は兼題の言葉を入れて作る方が、楽に作れるように思います。今回
  でしたら『だから』を入れて作った方が楽です。でも、句は2句、3句と提出出来
  るので、兼題を入れずに、一句は兼題に沿った内容の句を作ってみるのも面
  白いし、力にもなるのでチャレンジしてみましょう。
   兼題の言葉を前に持ってくるか、後ろに持ってくるか。
   なかなかイメージが湧かない時は辞書を引くのも手です。辞書にはいろいろ
  その言葉の持つ意味が書かれているので、イメージが湧く事があります。



選者の一句

    この夏も踊る阿呆に成り切れず           敏子



   
    ☆9月のお題は『池』                 8月末日締切りです。
    ☆10月のお題は『祭り』               9月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。





  今回の特選句『説得力なくてだからをくり返す』

   言葉とは難しいもの。他人に思いを伝えようとすると、よほど話し上手な人で
  ないと上手く伝わらないです。
   適切な表現が出来ず、ついつい『だから、』と、重ねて説明するも、まだ足りな
  い。また、補足する時に使う『だから』。
   つい状況が浮かぶ、面白い一句です。
   『だから』をくり返してしまう自分を、少し醒めた目で、一歩引いて詠まれている
  のかも知れません。『説得力なくて』…ちゃんと反省されているんですね!
   ふと、ほのぼのした気持ちになります。