ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/08/28(水) 第273回8月24日放送

特選句 

     好きだから許しています あの事も            光子

入選句

題『だから』
     冷めました だから別れて今一人            清香
     写真焼くどうせ叶わぬ恋だから              英樹
     会議中だからと割り込む古狸                寿
     目立ちたい出る杭だから叩かれる           千恵子
     「兄ちゃんだから」言いすぎ長子ダメにする       氷筆
     満ち足りた日だから明日も頑張れる          なごみ                                                       
題『自由吟』
     とんぼりのグリコが走る飽きもせず           喜明
                              

川柳ヒストリー

     総選挙また鉄道でだますのか      亭々子(テイテイシ)

   七月二十一日、参議院選挙がありました。今回の選挙からネットが解禁
  となり、選挙戦が変化するだろうと報道されました。
   明治25年(1892年) 121年前、帝国議会衆議院の2回目の総選挙の時の
  川柳です。
   出典は、読売新聞社『川柳二百年/川上三太郎 編』、作者は『亭々子』で
  す。明治25年の川柳が生き返ったのです。
   明治23年11月、第1回総選挙に当選した議員は、1年余後解散、第2回
  総選挙となったのですが、『鉄道でだますのか』というは、当時、予算の為の
  法案が不十分で多額の剰余金が生じ、その使途に『この地方に鉄道をひく。
  駅を造る』という利益誘導の政策で票を集めた、という句です。
   百余年前の川柳、ですが、現代も納得の川柳です。
 

   

選者の一句

    高齢を現役並みと褒め言葉            正明



    ☆10月のお題は『祭り』                 9月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。




  今回の特選句『好きだから許しています あの事も』

   一見、優しい女性の句、のように思えるのですが…。
   ようく噛み締めて読んでみると、むむむ、なかなか怖い句ではないでしょうか。
   『あの事も、って、何だい?』 『あの事よ』 (どの事だろう?) と考えてもヘ
  タな事は言えない。ドギマギする男性とにっこり微笑む女性の姿が浮かぶよう
  な…。もちろん、目の奥は探るような(^_^;)
   でも、許しているんですもの!良いじゃないですか!女性の勘の鋭さは侮れ
  ません。でも、許してるんですから。
   少し、ゾッとして、少し可愛い女心を詠んだ句ですね!