ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2016/07/30(土) 第426回7月30日放送

特選句 

     靴選ぶ楽しみもあるウォーキング    しゅういち

入選句

   題『スタート』
     新婚の家庭で妻に指図され          麦人
     朝日浴びいい一日が始動する        堅坊
     入社式どうしているか十年後         敏明
     スタートの六帖一間今四人         千恵子
     スタートの夫婦茶碗が落ち着かぬ      英樹
     定年後次のスタート急かされる        有子
     挫折する初志に戻れと亡父が来る      節城
   題『自由吟』
     夏休み今年も孫にあえるかな       瑠璃子
     難聴も悪口だけは良く聞こえ         義樹

 

選者の一句

    説明はしない予算の踏襲分         正明



    ☆ 9月のお題は『買う』      8月末日締切りです。
    ☆10月のお題は『テンポ』     9月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『靴選ぶ楽しみもあるウォーキング』

    ウォーキング・シューズは本当にいろんな種類があります。以前、
   犬のお散歩にと思ってウォーキング・シューズを買いに行った事が
   ありますが、値段も形も多種多様。なかなか決まらなかったけど、
   その用途に合った物を選ぶと歩くのが楽しくなります。

    ウィーキングに限らず趣味を始める時はよく『形から入る』なんて
   言いますが、けっこう必要な事だと思います。私が川柳を始めたき
   っかけは元々短詩文芸に興味があったのですが、歩いて行ける距
   離の所で川柳の教室が開校した事、行く事が出来る環境だった事、
   見学に行ったらとても楽しかった事!
    始めるとノートを買ったり、専用にするカバンを買ったり、6Bの鉛
   筆を選ぶのさえも楽しかったです。

    ウォーキングを始めて、長く続けていこうかと思い始めて靴を選
   ぶ。いろんな種類やそれぞれの用途、知らなかった事を知り始め
   ると更に楽しくなるのでしょう。

    この句を読んで川柳を始めた頃の楽しさが思い出されました。ウ
   ォーキングという趣味の楽しみを別の角度から詠まれていて、弾ん
   だ気持ちが伝わってくる楽しい一句だと思います。