ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2016/07/23(土) 第425回7月23日放送

特選句 

     ランドセル博士めざして第一歩    多可のボン

入選句

   題『スタート』
     葉桜は次の芽吹きの準備中          俊博
     位置につけ合図の笛に視界ゼロ       駿機
     教会の鐘で二人は愛の巣に           鶏子
     スタートに横槍入りまたつぶれ          寿
     就活のスタートにあるフライング    おーちゃん
     新しいめがね世間が広くなる           葵
   題『自由吟』
     巧妙にマシンが洗う黒い金           幸二
     春がすみ空想癖が治らない           克子
     脚よりも細いGパンはくオシャレ        敏晴
 

選者の一句

    百態のドラマ知ってるお味噌汁      ヨシヱ



    ☆ 9月のお題は『買う』      8月末日締切りです。
    ☆10月のお題は『テンポ』     9月末日締切りです。    

    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『ランドセル博士めざして第一歩』

    この句をみて心に浮かぶのは『末は博士か大臣か』という言葉
   です。でも、諺でもなさそうだし格言とも違うし、調べてみましたが、
   出どころは不明、最初に誰が言い出した言葉か分からないそうで
   す。所謂『流行語』だったのかも知れません。同名の映画があるこ
   とも見付けました。社会派の辛口な映画だそうです。

    この句の根底には『末は博士か大臣か』という言葉があります。
   非現実的な考えかも知れませんが、自分の子が少し早く歩いた、
   というと凄い、凄いと喜び、九九をもう覚えた、というと凄いと思う。
   『末は博士か大臣か』(^^)そんな親心があって子供たちはすくすく
   成長するのでしょう。

    真新しいランドセルのキラキラした子どもたち。親も祖父母も(末
   は博士か…)などと目を細めて見つめている。そんな光景が浮か
   んで楽しい一句だと思います。

1: hawk 2016年08月02日(火) 午前6時56分

面白いいいお句ですね!!

昔は博士を貰うのは大臣になるくらい難しかったのですね
ph.D というシステムが日本でも導入されてからは
博士はまぁ大臣よりは成り易くなりました

でもなんか印象として博士は正しい人でもなれますが
大臣は正しいばかりではなれない・・
など考えちゃいますねぇ

2: ようこそ川柳広場へ 2016年08月03日(水) 午前11時28分


hawk 様
コメントありがとうございます!
昔は純粋だったのかなと思います。
博士も大臣も立派な人…って、思われていたのかなと。^_^;
ブログにお寄りくださって嬉しいです!

桔理子