ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2016/07/16(土) 第424回7月16日放送

特選句 

     場内が静まりかえるゲートイン        恭子

入選句

   題『スタート』
     平和へのスタート九条ゆるがせぬ      麦人
     朝起きる青汁を飲みダッシュする    しゅういち
     入社式右も左もみんな敵           駿機
     よーいドン たった一人の道だけど     真理子
     エイティーン有権者へのスタート日      めぐ
     スタートに隔たりのある七光り     おーちゃん
   題『自由吟』
     デゴイチの汽笛が耳の奥にある       野薫
     老いの夢尽きぬか今日も紙とペン       恵
     オバマさん平和の祈り込めた鶴        鶏子
 

選者の一句

    あじさいに傘さしかけて問う本音       ただじ



    ☆ 9月のお題は『買う』      8月末日締切りです。
    ☆10月のお題は『テンポ』     9月末日締切りです。    

    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『場内が静まりかえるゲートイン』

    競馬場に行った事は無いのですが、ちょっと昔、ディープインパクト
   で沸いた頃、ワクワクとしながらテレビにかじりついていました。…ミ
   ーハーですから!
    だからこの句の情景がすごく分かる気がしました。

    ファンファーレが鳴り響くとウワーッと響動めく様な歓声が上がり一
   気に場内が盛り上がります。馬券を買っていないしテレビの前だとい
   うのに妙に緊張してくるのは会場の熱気が伝わる所為かも知れませ
   ん。そして各サラブレッドが順々にゲートに入って行く…。
    最期の馬がゲートインしたとほぼ同時にゲートが開いてスタートす
   るのですが、その一瞬は本当にさっきまでの騒めきは何処に行った
   かのような静けさに包まれるのです。

    その一瞬を捉えたこの句は緊張感があり、とても面白い一句だと
   思いました。

    ディープインパクトが引退した後も見続けている競馬中継。あのゲ
   ートインの緊張感、そしてゴールの瞬間の興奮が好きなのかも知れ
   ません。