ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2016/08/06(土) 第427回8月6日放送

特選句 

     優しさが欲しくて今日も山を見る         浩

入選句

   題『山』
     山の端に夕陽 昭和の色をして        喜明
     国会と高崎山は相似形             幸二
     山積みの淋しさ臭うゴミ屋敷         寿美代
     八月の海山ざわわ鎮魂歌          わか子
     いつからか姥捨て山は町の中         恭子
     山男自然を愛すきれいな目           めぐ
   題『自由吟』
     忘却はさせぬ葉月のきのこ雲         麦人
     五輪旗へ熱く燃えてるアスリート        野薫
     ポケモンGO予定はずれの夏休み        寿
 

選者の一句

    個性という帽子被って生きている       ただじ



    ☆ 9月のお題は『買う』      8月末日締切りです。
    ☆10月のお題は『テンポ』     9月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『優しさが欲しくて今日も山を見る』

    私には『父なる山・母なる海』などという固定観念はあまり無くて、
   この句の山の優しさは山の雄大さという事だろうと受け取って、素
   敵な句だと思いました。

    何か困った事があったから見上げたのでは無いと思います。日々
   の生活の中でふと見上げるその山は雄々しくもあり、力強くもあり、
   また、ホッとするおおらかな表情も見せてくれるのでしょう。山は猛々
   しいだけではなく、緑に包まれて静かで、数多の命を抱え込んでいる、
   そんな気がします。

    『山』の持つ一面を素直に表現された実感句だと思います。大阪の
   下町で育った私は、ふと羨ましく思う一句です。
                                    (桔理子)