ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2016/04/30(土) 第413回4月30日放送

特選句 

     聞こえずに微笑している老いの耳        堅坊

入選句

   題『担当』
     担当者出て来い担当が消えた          孝志
     島の名も読めぬ大臣何望む           恭子
     担当は人の分まで飲むお酒           隆太
     恩返しさせて下さい母介護        おーちゃん
     担当を忘れてました聖火台            喜明
     本能か担当あって蟻の列              寿
   題『自由吟』
     びっくりポン言わせてみたい投句しよ      めぐ
     自由化の原発電気買わぬ主義        千恵子
     二センチの段差が老いを攻め立てる      英樹

 

選者の一句

    被災地へせめて支援のひとしずく       ただじ

 


    ☆ 6月のお題は『越える』     5月末日締切りです。
    ☆ 7月のお題は『スタート』    6月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『聞こえずに微笑している老いの耳』

    人は皆、老化します。人だけじゃなく生きているものは全て老いていき
   ます。
    以前、飼っていた犬は雷が怖くて、中型犬だったのですが怖がって怖
   がって、繋いでいた太い綱を引きちぎって玄関に回って来た事がありま
   した。家の中に入れながら「お前は雷が怖いらしいけど、お母さんはこの
   太い綱を引きちぎったお前の方が怖いのだけど…」って抱き締めたので
   すが、老犬になると『耳が遠く』なって雷に怯えなくなりました。「よかった
   ね、一つ怖いものが減ったね」って言いながら切ない気持ちになりました。

    この句は、『聞こえずに微笑している』という言葉が、とても良いなあと
   思います。言葉が聞き取れなかったのでしょう。苛々して聞き返すのでは
   なく、曖昧に微笑している。
    穏やかな人柄、どこか切ない思いが漂っている気がします。

1: ようこそ川柳広場へ 2016年05月25日(水) 深夜0時40分

ここへご投句下さいます皆さま、ありがとうございます!受理しています。
『れお』さんと『れおん』さんは同じ方でよろしいでしょうか?
ブログの更新が遅くてご迷惑をおかけしています。
桔理子

2: ようこそ川柳広場へ 2016年06月01日(水) 深夜1時11分

れおんさん、お返事ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
桔理子