ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2016/04/09(土) 第409回4月2日放送

特選句 

     担当者替われば優しくなる役所         無球

入選句

   題『担当』
     担当はアッシー妻のお買い物           隆太
     担当が不在でタライ回しされ           なごみ
     主夫拝命じょうずになった洗いつけ       益弘
     担当を決めて生じるセクト主義          英樹
     おさめます母の担当愚痴ぽすと          葵
     担当がロボットになる近未来           恭子
   題『自由吟』
     あほらしい程のすかたん繰り返す        堅坊
     誰にでも書ける平和の字が軽い         敏晴
     事故悲惨自転車保険加入義務       しゅういち

 

選者の一句

    閉校へ校歌未練と響き合う            ただじ

 


    ☆ 5月のお題は『迷う』       4月末日締切りです。
    ☆ 6月のお題は『越える』     5月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『担当者替われば優しくなる役所』

    ああ、わかる、と、経験に問いかけます。サラリと優しい言葉で詠まれ
   ていますが、なかなか奥がありますね!
    『役所』とされている所がなかなかミソだと思います。民間の企業の場
   合、客との対応はその企業の『顔』ですから細かい指導がなされていて、
   しかも昨今はネットの口コミも影響力がありますから、とても心地よい事
   が多いです。

    でも『お役所仕事』なんて言葉もあります。そういう態度をされる『担当
   者』…無いとは言えません。だけど、そんな人ばかりじゃ決してありませ
   ん。だから…。『担当者替われば』優しくなるのでしょう。

    4月は異動のシーズン、ちょっと期待されているのかも知れません。

2016/04/09(土) 第408回3月26日放送

特選句 

     私は立派な恋は似合わない            野薫

入選句

   題『根元』
     生き方の根元を問う達磨の顔           氷筆
     この国の根元食いこむ週刊誌           幸二
     根元から蓄えた金消えて行く            富夫
     根元からの改革願うFIFA組織           堅坊
     雑草の根元に意地が生えている         義樹
     根元から総崩れするアベ総理          としや
     転生の土に還って逝く落ち葉        おーちゃん
   題『自由吟』
     顔上げてくるっとターンしたら春         寿美代
     勝ってこそお相撲さんの肌の艶         真理子

 

選者の一句

    黄昏のあとに豊かな夜が待つ           正明
 


    ☆ 5月のお題は『迷う』       4月末日締切りです。
    ☆ 6月のお題は『越える』     5月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『私は立派な恋は似合わない』

    ストレートな句だなあ、というのが第一印象で、思わず苦笑!川柳なら
   ではの独白ですね!ストレートだけど嫌みが無くて、つい『立派』じゃなか
   った私の恋を思い出してしまいました。

    恋をした時点で『立派』でなくなるものですよね。あの知識人がどうして?
   っていうのが恋というものだと思います。

    『立派な恋』って何?と、盛り上がってしまいました。『似合わない』とされ
   ていて共感しました。お馬鹿さんな恋、万歳!です。(*^^*)