ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2016/04/13(水) 第410回4月9日放送

特選句 

     逆流の日もあり僕の血は若い         真理子

入選句

   題『担当』
     新年度新担当のハート燃ゆ            めぐ
     担当者代えて事実はうやむやに         孝志
     顔を見て言葉が変わる担当者          鶏子
     定年後掃除洗濯ごみも出す          千恵子
     担当の変わる四月に期待して          凉平
     擦り合いしていませんか担当者         洋子
     担当の医師はイケメン治りそう          有子
   題『自由吟』
     徘徊の父連れ歩く蒼い月             としや
     馬鹿だなあそっと見ている影法師        節城

 

選者の一句

    夜桜の下でひととき姫になる            敏子

 


    ☆ 5月のお題は『迷う』       4月末日締切りです。
    ☆ 6月のお題は『越える』     5月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『逆流の日もあり僕の血は若い』

    怒りも若さなのだ。
    血が逆流するほど怒っている。反論しようとしている。『違う!』と、叫ぼ
   うとしている。

    血が逆流する(と、私は受け取ったのですが)感情は普通だと肯定され
   ないモノだと思います。しかし、その感情を丸ごと肯定しているのです。

    しかも表現が凄いと思いました!
    『僕の血は赤い』だと、当たり前。
    『僕の血は熱い』だと、よくある表現。ちょっとカッコつけている。
    『僕の血は若い』ズバッと言い当てていて小気味良いのです。

    川柳は十七音字の文芸です。一語に血を通わせる事が川柳の醍醐味
   だと思います。

1: ようこそ川柳広場へ 2016年04月15日(金) 午後2時51分

初投句、ありがとうございます!
受け取りました!(≧▽≦)
非公開コメントで、簡単なご住所もお知らせいただけると嬉しいです。
お住いの県名、市だけで大丈夫です。
披講する時に読み上げます。
でも、門を叩いて下さって、嬉しいです!
桔理子

2: ようこそ川柳広場へ 2016年04月15日(金) 午後11時30分

お知らせくださってありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
桔理子