ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2016/04/23(土) 第412回4月23日放送

特選句 

     聞き役で楽しく過ごす喫茶店           堅坊

入選句

   題『担当』
     任された司会ジョークも混ぜ進み       なごみ
     担当が何もわからず喚くだけ           富夫
     担当の者呼びますとそれっきり        千恵子
     担当のセンセもガッコもエエかげん        秀夫
     イケメンの担当医者に紅 差して      おーちゃん
     八咫烏 結弦(ユズル)招いて桜咲く         春慶
   題『自由吟』
     どの駅も撮り鉄の居て平和です         凉平
     同窓会八十路の友と出合えるよ        瑠璃子
     春風にいいこいいこと撫でられる       寿美代

 

選者の一句

    家計簿は黒でも赤と舌使う             正明

 


    ☆ 5月のお題は『迷う』       4月末日締切りです。
    ☆ 6月のお題は『越える』     5月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『聞き役で楽しく過ごす喫茶店』

    ほっこりと気持ちの良い一句です。
    思い浮かぶのは『笑顔』ばかり。というのも『聞き役』の作者が『楽しく過
   ごす』と、聞き役を楽しんでおられるのです。

    きっと、話し手の方は本当に話し上手な方なのでしょう。また、気心の
   知れた人たちの集まりという情景も浮かんできます。
    作者は『聞き上手』な方かも知れません。私はおしゃべりなのでなかな
   か聞き役に回らないのですが(^_^;)上手に相づちを打って下さると嬉しく
   て少し調子に乗ってしまいます。

    喫茶店の空気も和ませる、そんな優しい一句だと思います。