ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2012/11/25(日) 第233回11月17日放送

特選句 

    新聞紙の孫の刀はよく切れる           はるママ

入選句

題『侍』
     政界に大した剣士なぜおらぬ            
     平和ボケ武士の一分あくびする          
     父上に以ての外の口答え               
     侍と言われた頃の向う傷              
     侍になれそう十五の心意気              
     フェアプレー侍魂垣間見え               
            
   
題『自由吟』
     老夫婦犬と三人旅愉し                 
     あの世でも夫婦でいよと言われても        
     大層な和紙に包まれ来る粗品             
        

楽々川柳

  『字数の数え方について』
   よく質問されるのが『小さい文字の数え方』です。『っ』『ゃ』『ゅ』『ょ』を一字として
  数えるのか否か、です。
   川柳の場合、自由な作風を認める反面、『中八』『下五』等の文字数に関しては
  守りたい決まりの一つのようです。

  覚えやすいのは『っ』だけが、一字と数えます。
  例えば『やっと』は 3文字 です。
  『電車』は『でんしゃ』、3文字 です。
  『教室』は『きょうしつ』、4文字 です。

   こんな感じです(#^.^#)
   
     

選者の一句

    ハリネズミ ふぅと力を抜きしゃんせ        桔理子


  ☆12月のお題は『12月を感じさせるもの』  11月30日締切です。
  ☆来年1月のお題は『鉛筆』           12月31日締切です。


  今回の特選句『新聞紙の孫の刀はよく切れる』。
  
   すごくほのぼのした素敵な光景が目に浮かびますね!
   お爺ちゃんもお婆ちゃんも甘、甘ですね(#^.^#)
   とっても可愛くて、素敵な一句、お上手だなあって感心しました。

   川柳って、すごいですね!