ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2012/11/17(土) 第232回11月10日放送

特選句 

    霞が関腹を切らない武士ばかり       おーちゃん

入選句

題『専門』
     侍と言われ無益な腹を切る            
     今の世に主水 吉宗おりません        
     日本の侍うちの爺さまで終りです          
     時代劇三本立てで育てられ             
     荷が重く今の侍ヨレヨレに              
     さむらいジャパン二度ある事は三度ある     
       
   
題『自由吟』
     お湯かけて骨までしゃぶるレンコ鯛         
     日溜りを分けて菊追う車椅子           
     リハビリの痛みの先の薄明かり          
        

楽々川柳

  『ふれあいの祭典/兵庫県川柳際in三木』
    日時:平成24年12月9日(日)
    場所:三木市文化会館
         三木市福井1937番地  ℡ 0794-83-3300
         交通機関 神戸電鉄粟生線『恵比須』駅下車徒歩15分
         (当日は送迎バスが出ます)
    開場:午前10時30分
    出句:出句締切 12時00分
        出句料   1,000円(発表誌呈)
    開会:12時00分
    閉会:午後4時30分

    ちょっと遠いですが、文化会館はなかなか立派なんです!
    どうそ、お越しくださいませ!!!m(__)m
   
 

選者の一句

    優先席無言で責める白い杖        夏牛


  ☆12月のお題は『12月を感じさせるもの』  11月30日締切りです。
  ☆来年1月のお題は『鉛筆』  12月31日締切りです。


  今回の特選句『霞が関腹を切らない武士ばかり』。
  
  お上手だなあ!!!と、感心の一句です(#^.^#)
  本当にもう、永田町には武士は居るんでしょうかね?
  語呂、リズム等とっても良くてすんなり入って来るし、意味もよく解ります。
  時事川柳をこんな風に作れたら良いなぁ!