ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/07/29(火) 第320回7月19日放送

特選句 

     新天地夢も一緒に連れてきた                益弘

入選句

題『 運ぶ 』
     宅配の汗に滲んだ若い靴                  なごみ
     どんぶりこ時間が運ぶ玉手箱                 めぐ
     時代劇裏に回って運ぶ金                   清香
     好いものは運んで来ない偏西風               敏晴
     年ごとに風が運んだらしい花                 重子
     病む母を軽々移す孫の腕                   氷筆
                                             
題『自由吟』
     初夏なのにお出かけ用の靴がない             佐知
     夫とて心の底は見せません                  節城
     主役誰犬の散歩に抱っこして                  寿

                      

江戸川柳

    百人のすけで七夕早くなり

    文化2年(1805年)『柳多留31篇』の句です。
    七夕祭の笹に短冊を吊るす風習は今に伝わっていますが、当時は自
   作の和歌を短冊に書いていました。しかし、和歌を作る事が苦手な人は、
   百人のすけ、これは『百人一首』の事です、つまり、『百人一首』の和歌
   を選んで短冊に書く人が増えたので七夕の準備が早くなった、という事
   を詠った川柳です。
    当時を知る、楽しい一句です。
    また、江戸の初期から中期にかけて京の都では町娘が七夕の祭礼で
   踊った『七夕踊り』が『盆踊り』のはじめとも言われているそうです。


選者の一句

    移る世に格差社会が待っている             正明
   


    ☆8月のお題は『洗う』         7月末日が締切りです。
    ☆9月のお題は『遠い』         8月末日が締切りです。                          

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『新天地夢も一緒に連れてきた』

    広辞苑に書かれている『新天地』の意味は『その人にとって新しい
   天地。これから切り開いていく新しい世界。』と、ありました。
    この句の場合も、越してきた新しい土地を指すのではなく、『切り開
   いていく新しい世界』、それはお仕事かもしれないし趣味の世界かも
   知れませんが、新しい事を始める事への希望に燃えた一句のような
   気がしました。
    『夢も一緒に連れてきた』とても前向きでワクワクします!思わず空
   を見上げてしまいそうな素敵な一句です!

1: 益弘 2014年08月16日(土) 午後8時23分

特選ありがとうございます。
若きころの新天地なら夢もあり初々しいですね~
しりとり句ならば・・・
「連れてきた夢に綻び三つある」(笑)かな

・病む母を軽々移す孫の腕

感銘を受けました。移すという表現にひとの温かさを感じました。                   

2: 桔理子 2014年08月24日(日) 午後6時10分

益弘様
特選おめでとうございます!
しりとり句、おおお!と思ってしまいました!(^^♪

そして、他の入選句への感想もありがとうございました。
なるほど、と、新鮮な気持ちです。
ちょっと、止まってしまっていますが、私もブログ、頑張らなくちゃ!って、気持ちが引き締まる思いです。
桔理子