ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

2015年1月の日記

一覧で表示する

2015/01/30(金) 1月30日・街中レポート・道の駅みき

未分類
こんにちは。宮ちゃんと西岡志保です。

本降りの中、今日お出掛けしたのは、道の駅みきtp034_rvcar

館内には、かわいらしい節分の鬼・鬼・鬼。
近くの保育園の子供達が描いた鬼は、感性豊かな造形作品。絵の具や毛糸などを使って上手に作っていました。こんな鬼さんなら、おうちに来ても恐くないかな?tp087_scissors

IMG_4804.jpg

道の駅みきに来てくれた子供達に自由に参加してもらう塗り絵コーナーもにぎやかで楽しいムード満点でした。参加賞はキャンディ。この週末、カラフルな塗り絵がどんどん増えるといいですね。

IMG_4803.jpg

さぁ、去年も大賑わいだった「集まれ、ちびっ子!鬼退治!」はあさって2月1日(日)、11時ごろから。小学生以下の子供、先着100名で、元気に景気良く豆をまいてもらいます。もちろん、鬼も登場します。~鬼は、外! 福は、うち!」。鬼を追い払ってくださいね。もし、鬼が改心したら・・・仲良くしてあげてねtp080_hearttp080_heart

明日、あさって、31日・1日は、相生の牡蠣が到着します。「相生産かき&新鮮産直野菜まつり」です。各日10時からは、先着100名にあったか”かき汁”のふるまいもあります。前回も大行列でしたよ。

IMG_4807.jpg

IMG_4805.jpg

私たちは、道の駅みきに行くたびに野菜と美味しいものコーナーに立ち寄るのが恒例。
今日は、宮ちゃんが菜の花とわさび菜をゲット。菜の花はだし浸しで、わさび菜はお漬物にして「春一番」を楽しみますとのことです。美味しそう・・・tp059_upwardright

週末のお出掛けスポットに、そして、三木の観光スタート地点として情報収集拠点にもしてくださいね。

ではまた~

2015/01/23(金) 1月23日・街中レポート・アトリエ驟

未分類
今日も元気な中村多恵&宮ちゃんで与呂木の喫茶店「カフェテラス しゅう」さんにお邪魔しました。

ドア.jpg

店前.jpg

コーヒー等の飲み物、手作りカレーが提供されていますが、カレーだけ?というお客様の声から、ギャラリーの道を挟んで前にニワトリ小屋を作り、そこで知人から仕入れた「ブリモース」と言う種類のニワトリを十数羽を飼育し(何と!その中は大人の雄は1羽!ハーレムheart

にわとり.jpg

毎日産み落とされる玉子で「玉子掛けご飯」の提供を始められました。
最近は雛鳥も卵を産むようになり、毎日大小の新鮮玉子を頂けます。

玉子掛け.jpg

生みたて.jpg

ご飯.jpg

黄身がとても綺麗な黄色!白身にもその色が映り透明感が美しい!久しぶりに美味しい玉子掛けご飯を頂き二人とも感激!生んでくれたニワトリさん達にも感謝tp080_heart2日連続で玉子掛けを食べに二人連れの男性。病みつきやわ~て言われていました。
味噌汁と副月菜付きで450円。おかわりは玉子1個80円、ご飯は無料tp087_scissors
嬉しい!また玉子はお持ち帰りも出来ますが、ニワトリさんたちのご機嫌にもよりますので出来ない時もありますのでご了承を。
定番のカレーも頂き、生みたて玉子もトッピングtp080_heart

カレー.jpg

遠くからのお客様~美味しかったわ!と満面の笑み 
オーナー米沢修二さん(真ん中)とスタッフさんと(奥)一緒に一枚!

皆さん.jpg

ガラス窓なので外を見ながらコーヒータイム。芸術に触れながら、良いですね。
ちなみに飲み物は250円~
前景.jpg

窓.jpg


またカフェで男女出会いコンパが開催されます。
開催日 2月7日(土)15:00~16:30
会費 1500円(税込・ワンドリンク・焼き菓子付き)
対象は25歳~40歳までの男女各5名、締め切り2月4日(水)まで

また1月31日まで隣接のギャラリー驟では個性の作陶展「土のぬくもり」が開催されています。
加古川市立の小学校4校、高砂市立の小学校1校の特別支援学級の生徒の皆さんの陶芸の作品展です。

I作品.jpg

思いがけない発想の展開に楽しく見せてもらいました。この中から大芸術家が出たら良いな。

またそのお隣にはイベントホールも。講習や会議、宴会?使用出来ますので、しゅうさんにお問い合わせ下さい。

イベントホール.jpg

全館木の温もりを感じさせる建物ですのでとても落ち着きますね。

カフェテラス しゅう
午前10時~午後4時 (ギャラリー利用時は5時まで)
定休日 月・火
電話  0794(82)5713

2015/01/16(金) 1月16日・街中レポート・市役所内

未分類
今日は中村多恵&宮ちゃんの大型コンビで曇天の外はやめて、三木市役所プロムナードで開催中の2014年三木金物まつりの写真コンテスト入賞者の作品展を見に行きました。

コンテスト.jpg

見てる.jpg

伝統技の古式鍛錬を組写真で出されたものが最優秀賞、他金物の商品選びで悩まれている姿を撮ったもの、ステージでの出し物、三木演劇セミナーによる武者行列など入選作合わせて20点ほど展示されています。

作品.jpg

期間  1月13日(火)~1月23日(金)三木市役所3階プロムナード

またみっきぃホールで開催中の’いぶき作品展’にもお邪魔しました。

いぶき.jpg

阪神淡路大震災から20年。’いぶき’の皆さんは東日本大震災など含め、被災地の復興、犠牲者への鎮魂へ思いを込めて支援活動されています。

岡山の美作から里見孤舟さんの書、娘さんご夫婦の布や木版を利用した書、油絵や写真、生け花など皆さんの思いを込めた作品が展示されています。

書.jpg

1月17日(土)14時~みっきぃホールで「うたなかま華」女声コーラスのコンサートが開催されます。

期間  1月15日(木)~18日(土)9:00~18:00(最終日15:00まで)

市役所に来られた際は是非2つの展示をご覧になって下さいね。

2015/01/09(金) 1月9日街中レポート・戎神社

未分類
2015年お初の街中レポートは年中元気印の中村多恵&宮ちゃんコンビで三木戎神社へお参りにお出掛けしました。

本殿.jpg

今日9日は宵えびす、10日本えびす、11日のこり福
昨年一年のお礼と今年も健やかに平和に、そして商売繁盛、受験合格、家内安全、交通安全、恋愛成就等、神様にこれだけお願いするん?て~必ず住所と名前は忘れずにお願いしましょう!誰からのお願いか判らなくなりますからねtp080_heart

みや.jpg

宮ちゃんも去年の破魔矢を奉納し、新しい羊の絵馬付きの弓を頂きました。その時福引券と御新米も添えて頂き、福女になれるかと福引に挑戦しましたが~三木市指定のゴミ袋をゲット。どなたが福男福女になられてるんかな~?

福引.jpg

お宮さんに来たら勿論今年の運勢をくじびきでtp059_upwardright
多恵さんどうでたかしらheartheart

くじびき.jpg

いつのまにえべっさんに!

看板.jpg

参道には吉兆のお店も綺麗なお姉様がお出迎えtp080_heart
また子供も大人も楽しみな屋台が参道出てからも湯ノ山街道に並んでいます。お参りの楽しみの一つですね。

吉兆長.jpg

参道.jpg

街道筋にはのぼりが立ち並んでいます。

のぼり.jpg

9日・宵えびす午後7時~舞楽奉納
10日・本えびす午前11時~浦安の舞奉納
        午後3時~浦安の舞奉納
        3時30分~福餅まき
11日・のこり福

皆さんも福を頂きに是非行かれたら如何でしょう!

今年もFMみき、そして街中レポートを宜しくお願いいたしますtp080_heart