ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

2014年10月の日記

一覧で表示する

2014/10/31(金) 10月31日・街中レポート・緑が丘ハロウィン

未分類
トリック オア トリート!!!

こんにちは。宮ちゃんと西岡志保です。

子供がお菓子をもらいにあちこち訪ね歩くイベントとして、昭和世代が身近に感じるのは、「地蔵盆」? 平成世代は、このハロウィン。お化けの仮装をした子供たちが、「トリック オア トリート~お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」とご近所さんを訪ねあるきます。

緑が丘サンロード商店街で、ハッピーハロウィンが始まってもう6・7年。
洋菓子ナオエさんのご主人がご自分のお店でスタートさせたのが、気づくとサンロード商店街のお店だけでなく、神戸電鉄緑が丘駅から、北へ、坂をどんどん下がってくる道一帯が、ハロウィーンロードになった感があります。
ベビーカーを押したお母さんやお父さんが、かわいらしく仮装した子供たちと一緒に、商店街のそぞろ歩きを楽しんでおられます。
いいですねぇ~、商店街が活気いっぱいなのがとてもうれしいです。

サンロード.jpg

去年は、のべ1500人ほどの参加があったそうですよ。

カボチャのマークのお店の前で、みんな元気に「トリック オア トリート」と言って、お菓子をもらいましょう。

ナオエ.jpg

3時ごろからは、学校終わりの小学生たちも駆けつけてくれることでしょう。
長い行列になるかも。

カボチャ.jpg

交通ルールを守って、かわいいお化けになって、楽しんでね。
残念ながら、小学6年生までが対象です。

みんな、楽しんでね。

2014/10/24(金) 10月24日・街中レポート・豊地枝豆

未分類
今日は中村多恵&宮ちゃんで、秋晴れの下三木の黒大豆枝豆ロードをドライブtp034_rvcar
この季節はやはりこれがなくては始まらない!
三木市街地から三木三田線を走ること10分、豊地のい交差点を右に、見えた見えた!枝豆販売のテントがtp080_heart

500円.jpg

売り物.jpg

今年は豊作で丸々としたお豆さんがしっかり入っていて食べ応えのあるものになっているようですよtp059_upwardright

このテントでは今井さんの作られたものがご家族、ご近所の皆さんで販売されています。

お兄さん.jpg

お母さん.jpg

皆さんで丁寧に葉っぱを取られ、枝豆を切り取り袋詰めと明るく仲良くされていました。
2種類一袋、一束それぞれ1キロ500円。昨年と値段は変わっていませんよtp087_scissors
今井さんの販売は25,26日で終わりです。気をつけてtp081_spade

IMG_4535.jpg

この路線にはよかたん温泉まで黒豆大豆枝豆販売の拠点が数多くあるので、見つけて購入してみて下さいな。

多恵さんと宮ちゃんは沢山枝豆買い込んで帰りましたheart

11月上旬まで黒大豆枝豆ロードで買えますよ。秋の味覚をゲットして下さいねtp071_ribbon

2014/10/17(金) 10月17日・街中レポート、岩壷神社より

未分類
こんにちは。宮ちゃんと西岡志保です。

秋晴れですね。今週末は絶好のお祭日和になりそうです。
恒例の岩壷神社の秋祭りにむけて、境内は準備万端整っていました。
浦安.jpg

今日お昼前は、露店の皆さんの準備中でした。
子供たちはいくらお小遣いを持ってくるのでしょう・・・
屋台&西岡.jpg


境内はきれいに掃き清められて、杉のいい香りが秋風にのって運ばれてきます。
明日・あさっては熱気むんむん、いい汗かけそうですよ。

放送でもご紹介しましたが、岩壷神社は6人の神様をお祀りしています。
ご存知ですか?
本殿.jpg


神様のお名前は読み方も少々難しく・・・

まず、
大日霊貴神(おおひるのむちのかみ)、こちらはご存知、天照大神さま
誉田別神(ほんだわけのみこと)、こちら、応神天皇さま
航海の神さま 上筒男神(うわつつおのみこと)←海のない三木なのに、海の神様もいらっしゃるのですね
國狭槌神(くにさつちのみこと)、草茂る陸や低い山を守る神様←三木らしい・・
天兒屋根神(あまのこやねのみこと)、天孫降臨で中心的な役割を果たした神様

そして、
手力雄神(たじからおのみこと)、力持ちの神様
今年の氏子男衆の力をとくとご覧いただきましょう。

ということで、今年も屋台奉納に力が入ります。

見ているほうも力が入ります。
応援にぜひ、お出掛けください。

FMみっきぃももちろん、生中継。
19日(日)昼宮の様子は、9時半~正午まで生放送。
屋台の真横を歩くレポーターのマイクから、太鼓の音やかき手の掛け声・祇園ばやしもお届けできると思います。
お楽しみに。

鳥居&宮.jpg

2014/10/10(金) 10月10日街中レポート・中村屋

未分類
本日のコンビは中村多恵&宮ちゃんです。
爽やかな秋空が広がる中、明日から大宮さんの秋祭り。台風なんかやっつけろ!の勢いを感じるお店に今日は突撃取材です。

加佐にあります、祭グッズが揃っているお店。
その名も「中村屋」tp146_note
ホームページには「祭ばか」が経営する「祭ばか」の為のお店、て載っています。

お店の入り口からもう祭一色。

店前.jpg

窓.jpg

祭たび、ニッカ、Tシャツ、法被、ベルト、パッチ、エアージョグのたび等、お祭には欠かすことの出来ないグッズが並んでいます。
今夜は前夜祭で盛り上がる事間違いなし!今のうちに調べて足らないものを買いに走って下さいね!

ニッカ.jpg

店内.jpg

ちょうちん.jpg

ワッペン.jpg

秋祭りは豊年満作を感謝して行われて来たものと。各地区のお祭も華やかに、厳粛に、何事も起こらず無事に開催されます事を!tp080_heart

10月は三木市内では各地区のお祭が目白押し。25日には市内全域の屋台大集合も市政施行60周年を記念して三木山総合公園で開催されますので、祭ムードが盛り上がっています。
祭の小物をちょっとでも身につけお出掛けしましょう!

「中村屋」
三木市加佐275-1
電話・0794(70)9889
営業時間・9:00~19:00
定休日・土曜
 #11日、12日の営業はお昼まで

2014/10/03(金) 10月3日・街中レポート・高齢者大学体育祭

未分類
こんにちは。宮ちゃんと西岡志保です。

台風が近づいているのをじっとりとした湿気で感じますね。
そんな中、もっと暑い・熱い・汗が噴出してきそうなところからのレポートでしたよ。

場所は、三木市勤労者体育センター。
三木市高齢者大学の体育祭が盛大に開催されています。
玄関.jpg

大学院生とOBの学友会メンバーも含め、選手は総勢300名あまり。
5チームに分かれて、同じ色のユニフォームで、大きな声援を送っています。
手作りの応援バナーも色とりどり。
チームワークもばっちりです。
応援旗.jpg

応援旗2.jpg

飛ばない、走らない・・・・この条件をクリア?した面白競技が盛りだくさん。
チームごとに秘策を練って、自主練習も重ねたそうですよ。

来賓の皆さんも楽しく参加。いい汗かかれましたか?
市長.jpg

さあ、今年の優勝チームはどこでしょう。

結果報告は、来週火曜日(10・7)の10:10~のニュース交差点で!
上の丸発情報満載ラジオパートⅠのレギュラーコメンテーターでもある三木市高齢者大学の岩波学長にご報告していただきましょう。

スポーツの秋、負けずに、元気に・ダイナミックに楽しんでいきましょうね。

では、また