ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

2013/08/02(金) 8/2(金)旧暦の七夕と住宅街の小さなカフェby宮ちゃん&千春

<まちなかリポート>

笹の葉さ~らさら~♪
旧暦の七夕が行われた中央公民館に笹飾りが揺れています。
8.2七夕.jpg

昨夜は子供縁日と花火大会が行われました。
美嚢川から打ち上げる小さな、わずか10分の花火大会。
キレイな打ち上げにみんな大喜びでしたよ。

そんな名残の笹飾りには子供たちの可愛らしい短冊が。
・・・つい大人は笑顔がこぼれますね。


<ランチリポート>

今日は、住宅街の可愛らしいカフェへお邪魔します。
三木北高校前のコンビニ横の道を住宅街へ。青山の一軒家がお店なんですよ。

あ、あった
8.2外観.jpg

今日のメニューは・・・
8.2メニュー板.jpg

お邪魔しまーす!
8.2入り口.jpg

ウサギさんの雑貨も可愛い
“日替わりランチと手作りパンのカフェ Pico Lapin(ピコ・ラパン)”です。
席数は12席、ランチとカフェは月・金曜日のみ。持ち帰り用パンの販売は水曜日。
8.2キッチン周り.jpg

今年2月にオープンしたお店で自家製の野菜の味にホッとします。
奥で背中が写っているのがオーナーの白石智子さん。
脱サラして始めたお店で、野菜はお家の周りでお父様が栽培されているそうですよ。


さて、今日の日替わりランチプレート¥850は、
8.2ランチ.jpg
・自家製夏野菜のカレースープ
・ジャガイモと枝豆の炒め煮
・ツナと昆布の和風サラダ
・手作りパン(今日はクルミチーズパン、ダブルレーズンパン)

ズッキーニ、にんじん、なすび、トマトなど小さくカットした野菜がごろごろして優しい味。
ジャガイモの炒め煮にはショウガが入っていて、爽やかな口当たりでした。
こだわりのパンもふんわりと良い香りがして噛めば噛むほど甘いクルミの風味。

期間限定のシソジュースやデザートも美味しく頂きました。
ご馳走様でした!
8.2しそジュース.jpg8.2デザート.jpg
ドリンク付き +¥150
デザート付き +¥200
両方付くと+¥350

8/30(金)まではサービス期間実施中です。
日替わりランチプレート ¥850→¥800
ドリンクやデザート付き →¥100引き
パンの販売 全品¥10引き など
そのほかにも割引があるそうですから、可愛いウサギさんに会いに青山の住宅街へ行ってみませんか?


【Pico Lapin (ピコ・ラパン)】
三木市志染町青山2-11-1
090-9718-7759
営業時間 月・金12:00~17:30(ランチ・喫茶)
     水 10:00~14:30(売切れ次第終了)

☆全席禁煙、駐車場は2台分です。
☆お店は、青山第6公園から道を渡って住宅街へ。
 てまえから2軒目あたりですのでよーく見て探してください。

   

1: ゆち 2013年08月08日(木) 午後11時58分

話には聞いてましたが、本当に隠家的なお店なのですね♪自家製メニュー、とってもヘルシーそう!夏休み、家族で食べに行きま~~す(≧∇≦)/

2: ピコ・ラパン 2013年08月28日(水) 午後9時55分

ゆちさま
先日は遠くからご家族でお越しいただきありがとうございました。次回は秋にお越しいただけるとのこと、
楽しみにお待ちしております。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/kinkura/0120/tb/