ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

2013年9月の日記

一覧で表示する

2013/09/27(金) 9/27街中&ランチレポート

未分類
街角リポートは、秋晴れのさわやかな青空の下、加古川の河川敷からお送りしました。

IMG_8263.jpg

そしてランチです!

LaLaLa~♪

鼻歌を歌いたくなるぐらい秋晴れになった今日は

創作ダイニング『LaLaLa』さんへ行ってまいりました!!

表.jpg

扉を開けると、まるで友達のお家に遊びに来たかのような安堵感!!

まず、玄関で靴をぬぎます♪

ついつい、「お邪魔しま~す♪」なんて言っちゃいます☆

店内は、カウンターあり、テーブル席あり、畳の個室あり~

木目調の内装で、温かみがあります☆

ひな.jpg

お昼は何と言っても!!、ボリューム満点

『LaLaLaコース』1500円♪
(前菜・1品・メイン・コーヒー・デザート)

メインは、ステーキor蒸し料理(お肉とお魚系両方いただけます)

この日は、お肉がサーロイン!!

ステーキ.jpg

今日のデザートはほうじ茶のアイスと人参ケーキでした。

デザート.jpg


蒸し料理が手作りシュウマイ、お魚が、鯛の骨蒸し!!

特に!!鯛の骨蒸しが、身がホロホロやわらかく、

お出汁も優しいエエ味で、本当に美味しい!!

たい.jpg

私は、白いご飯に、鯛のお出汁と身を入れて、お茶漬けにして食べました!!

これも、最高に癒される美味しい味!!!

こちらのお店の魅力は、料理はもちろんのこと

名物店長のヒナちゃん♪

可愛い話し方と、女の子?男の子?みたいな可愛い容姿と雰囲気♪

料理の腕前は、超一流!!

ラスト.jpg

しかも!!

「ヒナちゃん、この味何使ってるの??」

なんていう質問にも、気軽に答えてくれるのだ!!

お昼は、どんなかたでもWELCOME!!!

夜は、完全予約制ダイニング♪

例えば、○○が苦手なんです~、アレルギーがあるんで~などなど。。。

お客様一人一人のご要望に、出切る限り答えてくださるんです!!

逆に、うちの旦那は、とにかく海老が大好きで~とか、

ちらし寿司が食べたい!!鍋が食べたい!!などなど

まるで、ビストロS○APのような、わがままオーダーが可能なんです!!

予算は、2000円~ご相談くださいとのこと☆

是非、一人でも、大切な誰かとの記念日にも、LaLaLaへGO~!!

●創作ダイニング「LaLaLa」●

加古川市加古川町大野185-7
079-459-0600
営業時間
11:30-14:00
18:00-21:00
定休日:木曜日
ランチ1500円
ディナー2000円~ご予算に応じてOK!!

2013/09/20(金) 9月20日 街中&ランチレポート

未分類
こんにちは!3週連続、じゅんちゃん&みやちゃんのコンビです。

まず街中は、市役所3階のプロムナードで
今日から始まった国際平和ポスターコンクールの展示会です。

ライオンズ国際協力が主催している26回目のコンクールで
三木の3ライオンズもバックアップしています。


三木市内各小学校から選出された優秀作品を
一同に展示しています。

30日までです。

ポスター.jpg

子供たちが平和をどのように見ているのかがとてもよく分かり
新鮮な目線におどきました。



さて、お次はラ・ン・チ!!


今日は、神戸市西区神出田井にあるレストラン「オーベルジュ」です。
(国道175号線沿いです)


レンガ造りの建物に緑のつたが美しく覆い、年代を感じさせるたたずまいです。

オーベルジュ外観.jpg

ご夫婦で始められて25~6年になるこのお店は
地元の方にも愛されています。

トレードマークのおひげがかっこよさを引き立たせているシェフと
優しい笑みを絶やさない素敵な奥様との2人3脚で頑張っていらっしゃいます。


ランチは3種類。Aコース2500円
Bコース3500円、Cコースは4000円です。

私たちはAコースをいただきました。

料理はすべて地元で取れた野菜をふんだんに使い
鮮魚は毎朝買い付けに行っています。

どれも素材の旨みをとてもよくいかしていて
自然の美味しさが味わえます。


前菜には秋なすのポワレ、ホタテ、秋刀魚のサラダ添え。
秋刀魚とホタテには新玉ねぎのソースがかかっていて
なんとも美味。

オーベルジュメイン.jpg

スープは野菜のクリームスープ。

オーベルジュスープ.jpg

魚は明石鯛のポワレ、肉は
神戸牛のほほ肉の赤ワイン煮込み。
いずれも彩りよくたくさんの種類の野菜が
添えられています。
(どちらかをチョイス)

オーベルジュ魚.jpg

オーベルジュ肉.jpg


パンは自家製。

そしてデザートは本日の盛り合わせ。
ヨーグルトのシャーベット、
いちぢくのコンポート
キャラメルのムースでした。
もちろんデザートも自家製。

オーベルジュケーキ.jpg

コーヒーか紅茶を選択。

一皿一皿たっぷりの量で
本当に大満足のランチでした。

オーベルジュスタッフ.jpg


レストラン オーベルジュ
神戸市西区神出町田井268
電話:078-965-2622
ランチ:11時半~14時半
ディナー:17時~21時
定休日は月曜日

2013/09/13(金) 9・13街中&ランチレポート

今日は先週に引き続き大原純子&宮ちゃんで、平井山の自然を満喫しに出掛けました。
2~3日前からまた夏の暑さがぶり返したようで、陽射しはなかなかのものです。丘の中腹には実りのぶどう畑が続き、その周りには収穫を待つ稲穂の畑が広がり、陽光に輝いていましたよ。ぶどう畑のすぐ横には今話題の竹中半兵衛のお墓が木々に囲まれているのが見えます。畑から白い一羽の白鷺が飛び立ち、青空と周りの緑と調和して素敵な風景でしたよ。
IMG_3283.jpg

そこから車を走らせて10分、桃坂の信号を左に坂を上がり前は社方面、左へは小野方面の三叉路にある「小さな森の喫茶店 Wild Duck」にお邪魔しました。目印は可愛いログハウス!まだ暑いのでかき氷のノボリも~お店の前には、スイカと色々なカボチャが並べられていて購入出来るようでした。店内にも果物がtp146_note
IMG_3285.jpg
今日頂いたのは、森の日替わりグリルランチ(¥880)ビーフ一口カツに豆腐ややさいナス、ナンキン、白菜、玉ねぎ等の野菜が添えられ、目玉焼きまでトッピング!ライス、ポタージュスープにミニサラダが付いてボリューム満点!
IMG_3286.jpg

もう一つはスペシャルランチ(パイ焼き釜スープ付)のとろーりチーズハンバーグを(¥1480)その日の朝から和牛と豚ミンチを手ごねされて作られたハンバーグがたっぷりのチーズがトッピング、肉の旨みが口に広がりチーズとソースが口の中で調和してなかなか贅沢なランチ。グリルランチ付いている野菜と同じ種類がたっぷり添えられています。パイ焼き釜スープは焼きたての物が出てとっても美味しい!こちらもライス、ミニサラダがついています。
IMG_3287.jpg
どれも熱々の鉄板に乗って出されるので冷めないし、あのジュージュー!という音も美味しさが増しますね。

ランチは20種類近くあり、迷ってしまい選ぶのが大変!でも楽しい~ピザ等もお持ち帰り出来るのでお土産に良いですね。
朝モーニングも多様にあり、カフェタイムにはフルーツセット、夜はステーキで乾杯!なんて事もtp251_wine
IMG_3292.jpg

一人でもお友達とでも気楽に入れるお店です。ログハウスの中で癒されに来られてはtp080_heartご馳走様でした。

「小さな森の喫茶店 Wild Duck」
加東市1468-3
電話・0795(46)0547
営業時間・AM8:00~PM8:30
定休日・月曜日

2013/09/06(金) 9/6街中&ランチレポート

未分類
今日は、2回目登場の大原淳子と宮ちゃんのコンビで
お出掛けです!

街中は、MIKI夢ステーションの3周年ありがとう感謝祭に
やってきました。

にぎわい.jpg

10時のオープンからたくさんの人で賑わっていました。

1000円以上のお買い物をした方、先着200名様に
BOXティッシュ5箱をプレゼント!を目指して
レジは行列です~。

10時過ぎから、
和太鼓好友会の太鼓演奏も30分ほど盛り立ててくれました。

太鼓.jpg

次に向かったのは
大村の広夢プラザにある
イタリアンのお店です。

6月1日にオープンしたばかりの
「トラットリア・ダ・ルッツオ」さん。

料理の世界に入って16年になる
イケメンシェフの野中雄一さんと
かわいい笑顔の素敵な奥様みちえさんの
お二人で切り盛りなさっています。

夫婦.jpg

ランチは2種類。
Aランチは 1050円。
たっぷりのボリュームサラダと
3種類の中から選べるパスタ、
焼きたてパン(おかわり自由)
ドリンク

メニューa.jpg

Bランチは1500円。
Aランチに前菜5種とドルチェが付いてきます。

メニューb.jpg

夜はアラカルトで、
その日に仕入れたお魚を一番美味しく料理してくれます。

ワインもグラス売りで販売してくれます。

店内はイタリアの街角の一角にあるような
オレンジと白が基調の
とっても可愛らしいお店です。

店内.jpg

「トラットリア・ダ・ルッツォ」
三木市大村188-1
広夢プラザ1-B
TEL:0794-82-7808
Lunch  11:30~14:30(ラストオーダー)
Dinner 18:00~21:30(ラストオーダー)
定休日:火曜日