ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

2013/07/26(金) 7/26街中&ランチタイムレポート

未分類
朝から暑い今日は、久々コンビの大森&宮ちゃんで、三木市役所3階プロムナードで
開催されている「三木飛行場」にまつわる資料展示会に伺いました。
太平洋戦争末期に三木市、加古川市、稲美町にまたがり造られた飛行場跡の
日本側、米国側からの地図、航空写真、現在の石跡の写真、戦闘機の模型等
そして目を惹くのは当時の飛行機のタイヤ。70年近い時を経て、戦争時代の
証言者として静かに鎮座しています。
三木飛行場では、戦闘機に乗り込む隊員の飛行機に乗る訓練をしていました。
その後特攻隊として、それぞれの隊に戻り、国の為にと言う大義で、散っていかれました。
10代~20代の尊い命が失われていた現実を目の当たり感じる、出撃前の手紙も
展示されています。
8月は終戦記念日、お盆と沢山の命に感謝をする月でもあります。
戦争を知らない世代も多くなりました。平和と言う現実とその意味を
考える場所でもあります。夏休みの子供たちを連れて、是非訪れられたら
良いかとおもいます。
会期 7月24日~30日
(ちなみに24日と30日は三木市が空襲にあった日でもあります)
IMG_3129.jpg

さて今日のランチタイムは、別所町花尻の「寿司 政」へtp034_rvcar

政勝大将が創業され今年11月19日で30年。この7月10日にリニューアルオープン
したのをきっかけに、いつも地元の皆さんはじめ、沢山のお馴染みさんで
いつも賑わっているお店に、新しい味が加わります。
娘婿の弘樹さん、通称ひろさんがランチを始めました。ランチは7月17日からです。
政御膳(すし定食)¥1700円
IMG_3141.jpg
吟味されたネタの刺身、プリプリのエビの入った天ぷら、茶碗蒸し等など
デザートにはプリンババロアと桃のシロップ漬けともう大森さんはご機嫌!
ここにアルコールがあれば~と仕事忘れてさけんでました。
IMG_3146.jpg
もう一つは、旬彩御膳¥1500
IMG_3136.jpg

パレットに9種類の食材が!可愛い食器に、一口サイズの、刺身、ゴマ豆腐
酢の物、天ぷら等、いっぱい食べられて嬉しい気分になりますね。雑穀米のご飯
茶碗蒸し、吸い物等、デザートには抹茶白玉のプリン、桃のシロップ漬け~
IMG_3149.jpg


野菜、果物は全て自家製。顔の見える食材なのでとても安心!
100円プラスすると、コーヒー、紅茶、自家製シソジュース、梅ジュースが
選べますよ。嬉しいセレクトです。
また、旬彩御膳は2週間毎に内容が替わるので楽しみに食べに行けますね。
IMG_3134.jpg
カウンター、掘りごたつテーブル、竹のすりガラス柄の鏡のあるお座敷テーブル席も
なかなか素敵。カウンター中には、10年使い込んだ巻包丁がインテリアになっていて
大将とひろさんの意気込みを感じます。3代目のオチビチャンも顔を出してくれましたよ。
ママさん、ひろママさん、みやちゃんの家族で力合わせて素敵なお店を切り盛りされています。
1人良し、グループ良し、宴会良し、是非美味しいもの、食べに行かれたら如何でしょう。
美味しかった!ご馳走様でした。
IMG_3150.jpg

「寿司 政」
三木市別所町花尻1丁目46-1
電話・0794(83)0282
営業時間・ランチ 11:00~14:00、夜 16:30~21:00
定休日・火曜日(第3月曜日)






名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/kinkura/0119/tb/