ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

2014/09/05(金) 9月5日街中レポ・三木市ぶどう品評会

未分類
今日は三木市役所みっきぃホールで開催されている三木市ぶどう品評会をレポートです。
西岡志保&宮ちゃんコンビでぶどうの香りに包まれて、お口の中がジュワーとなりながら見せて頂きました。

9.5ぶどうリポーター.jpg

いつもこの時間は腹ペコ状態の2人ですが、今日は試食のぶどうでお腹も満足。新品種の試食アンケートにも積極的に参加。5種類を食べ比べしましたよ。

新しい品種のアンケート調査もみっきぃホールの入口でされているので、味見をしながら自分好みを見つける機会にもなりますね。

9.5アンケートぶどう.jpg


今年49回目を迎える品評会(昭和41年から)。三木市は生食用ぶどうでは県内一の栽培面積で、里脇、平井、みずほ、長谷地区の観光ぶどう園の他、南畑、保木、佐野、興冶、上松、田谷等で栽培されています。
今日のホールではベリーA、ピオーネ、シャインマスカット等の種類が品評会に出されていました。今回は124点の出品がありました。去年より多い出品でした。皆さんの努力の結晶・・・。ドキドキの表彰式は3時からです。

9.5ぶどう写真.jpg

さあ、今年、最高賞「知事賞」を射止めるのはどのぶどうでしょうtp080_heart

9.5ぶどうトロフィー.jpg


南畑の藤田さんにお話を聞けたのですが、ぶどう生産30年の実績から、自然相手の栽培は毎年思い通りにはいかず難しい事、沢山の水が必要であること、土への肥料の与え方等、人間と自然の関わりがとても大切であり、子供を育てる様に優しく時には厳しく接しています。と言うことでした。

9月5日午後3時~表彰式、
     4時~出品物販売、ベリーA¥1800、ピオーネ¥3300など
***もう、市民のみなさんが品定めされていますよ。お早めのお越しをオススメします。ね。***

では、また~

       

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/kinkura/0169/tb/