ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

2014年8月の日記

一覧で表示する

2014/08/29(金) 8/29サービスエリア散歩by西岡&千春

こんにちは。
とんぼも飛び始めました。
今日は、行く夏を惜しんで、お出掛け気分・お土産ショッピングが楽しめる三木SA上りにお邪魔しました。

高速道路を使わなくても、三木市清掃センターをめがけていくと、一方通行の出入り口まであっという間。そこからは、右手の看板に注意しておくと、間違いなく、お目当ての「上り・下りSA」まで行けますよ。これは、とても便利。物販コーナーは、24時間営業なので、三木ご当地モノ・お土産が今すぐ欲しい!!という時にもぜひお出掛け下さい。

お食事どころの人気NO.1は、ご近所さん名物「カツメシ」。
地元の私達も大いに利用させていただきましょう。

三木の美味しいモノはもちろん、
このコーナーは、「とりいさんの芋ケーキ」
8.29三木サービスエリア売店.jpg
(コーナーの突撃インタビューを受けてくださった、売店担当の中川さんと)
お近くの極上グルメ・スイーツの掘り出し物探しにもいいですよね。

こちらは、姫路発祥のご当地グルメ「アーモンドバター」。アーモンド・きなこと並んで、本店にも置いていないという”抹茶や黒胡麻”もありました。たっぷりつけてお召し上がり下さい。
(土・日にはお店からご試食販売もあるそうです、美味しい食べ方も教えていただきましょう・・・)
8.29アーモンドバター.jpg

期間限定のイベントもお楽しみに。
今は、「瀬戸内物産大会」。8月末までの予定でしたが、大好評につきアンコール開催。9月15日まで。
瀬戸内7県より瀬戸内ブランドに認定された商品中心に80品目あまりが勢ぞろい。
ぜひお出掛けくださいね。

三木の地元っ子も大いに楽しめる場所。三木SA。
ドッグランでおうちのワンちゃんの運動不足解消にもいいのでは?

おじゃましました~

2014/08/22(金) 8月22日街中レポート・オトムフェスタ

未分類
今日も曇り空~
元気を出して中村多恵&宮ちゃんはバイパス大村信号そばにありますオトム三木店へお邪魔しました。
今日オトムの駐車場で第4回オトムフェスタが開催されます。その準備真っ最中!
開催時間・14:30~20:30
ステージカバー.jpg

お天気が心配だけど皆さんの元気なパワーで雨をやっつけましょう!
「オトムdeみんなの元気集めよう}をスローガンに地域の活性化、幅広い年代層の交流の場を目的とし、また出展者&来場者の方々寄付金のご協力をお願いし社会福祉支援と地域貢献に役立たせる、と言うイベントです。
ステージショー、屋台コーナー、地域特産ブース、恒例の大ビンゴ大会、はたまた17:10からは素麺早食い大会もtp146_note豪華景品を用意されていますよ。

景品.jpg

ステージイベント.jpg

飴細工.jpg

14:30オープニングステージはエンゼル保育園の演奏でスタートtp059_upwardright

斉藤支配人はじめ、スタッフの大久保さん、浜さん皆さん若く元気溌剌!皆さんに喜んで貰える様に頑張ってられました。

インタビュウー.jpg

夏休みの思い出作りに、ご家族揃って参加されたら如何ですかtp146_notetp146_note

2014/08/08(金) 8/8・街中レポート・みらい館

未分類
今週も台風が週末近畿にやって来ると言う、蒸し暑い町に中村多恵&宮ちゃんのレポート先は、青山のJA三木みらい館へtp034_rvcar

みらい館.jpg

8日~14日までお盆用のお花の販売が開始され、あさ9時より整理券が配られ沢山の方が来店されています。販売開始は9時30分から。
地元の元気なお花は持ちも良く皆さん良くご存知なので、朝早くから駐車場はいっぱい!価格も嬉しいお安い設定なのであれもこれもと遂買ってしまいますねtp059_upwardright
沢山のお買い物を手に持ち帰られる方々でお店も賑やか。

キク大.jpg

菊.jpg

しきみ.jpg

店内には朝取り野菜や大きなスイカ、ぶどうなど、帰省で帰って来る家族を迎える材料が沢山並んでいます。

すいか.jpg

地域にしかない野菜も上手くいくと購入も出来るので、お買い物が楽しいですねtp080_heart

確か2~3週間前に来た時入り口前まだゴーヤの緑のカーテンは薄かった筈が今日は見事な影を作っていましたね。ゴーヤもキッチリ実っていたのはどこへ行くのかな~

ゴーヤ.jpg

さてこのレポート済んだら主婦の顔に戻ってみらい館でお買い物にゴー!

JA三木みらい館は8月15日、16日はお休みになります。ご注意下さい。

2014/08/01(金) 8/1・街中レポート・三木駅おもてなしチケット

未分類
今日から8月!本格的な夏本番tp001_suntp146_note
台風の影響か、またまた朝から蒸し暑くへとへとになりそうな予感~
いやいや!そうは言ってられません。涼しい電車でお出掛けしてみましょうか。
と言うことで、西岡志保&宮ちゃんは神戸電鉄粟生線三木駅にお出掛け情報を求めに行ってみました。

夏のお出掛けは、電車がイチオシ。
渋滞・駐車場まちなし! エコにもなるよ!
おまけにお得乗車券が利用できるとなるともっとうれしいですよね。

企画乗車券自動販売機が三木駅・湊川新開地方面ホームの改札口にあります。
切符を買う前にお得チケットをご確認ください。
宮ちゃんと自販機.jpg

今のオススメは、
神鉄おもてなしキップ 大人1400円、小児700円
一日神鉄全線乗り放題キップに対象店舗でご利用いただける「おもてなし券」や割引サービス券つき。
おもてなし券は、三木市内で16店舗、小野市内11店、神戸市内6店の合計32店舗でつかえるいわゆるお食事券(大人400円×2枚)です。全店サービス券特典がついています。おもてなしきっぷのパンフレットはグルメパンフとしても使えそうです。地図つきなので、電車を降りてから周辺散策も楽しんでね。

他にも、
神鉄・高速全線日曜限定おでかけ4dayチケット(大人のみ)=1850円、
粟生線家族おでかけきっぷ(大人2人小児1人分の往復乗車券セット)=2370円、

などが、三木からのおでかけにぴったり。

ライド&パークできる駅前駐車場も上手に利用したいです。
駐車場.jpg当日時間無制限で500円のところ、神鉄乗車で100円引き。改札をでる前に乗り越し精算機横の機械で手続きしてね。車から降りる時には、駐車券を必ずもっておいてね。

トイレ.jpg
駅横のトイレは電車モチーフ。すごく清潔に保たれていました。
公共の場所、みんなの協力できれいにしておきたいですね。三木に来られる方への「お・も・て・な・し」