ようこそゲストさん

【BLOG】週刊!みっきぃ金曜倶楽部

2013/08/23(金) 8月9日街中&ランチタイムレポート

未分類
今日は三条杜夫&宮ちゃんのコンビでお出掛けします。三木市役所みっきーホール
で開催されている、戦争展へ~
水爆実験の大きな写真が入り口に掲示され、原子爆弾投下時の悲惨な状況の
写真や、原子力の影響の説明、戦時下に使用された衣服や武器など展示されています。
戦争を知らない世代も増え、この悲惨な戦争は二度と起してはならない思いを伝える
機会であります。是非この機会に子供達も一緒にご覧になればと思います。
戦争体験のお話もメンバーの方にして頂く事も出来ますよ。最終日25日には3時~
沖縄現状報告と沖縄音楽三線コンサートも予定されています。
8.23戦争展.jpg

その後三木市文化会館駐車場でリポート。8月18日よりぶどう販売がはじまっています。
今日のぶどうは、瑞穂の藤稔です。
大きな粒で三条さんのお口はいっぱいになりました。
IMG_3210.jpg

本日のランチリポートは、三木市本町にある「川久」さんです。
今年1月にリニューアルオープンし、今は2代目の河合健裕さんが店主となっています。
2月6日からランチタイムがスタートしました。

旬の食材を生かした和風創作料理。
本日のお昼は、長治膳(1500円)
壱ノ卓と弐ノ卓に分れていて、今日の壱ノ卓は先付けに湯葉豆腐と焼きなすのスープ
彩りも良く香りもゆたかでした。
8.23川久汁物?.jpg

弐ノ卓は、蛸の天ぷら、松茸と淡路のハモの茶碗蒸し、沖縄産のキハダマグロ・アボガドの海鮮サラダなど旬の食材がたっぷり。
8.23川久ランチ.jpg

デザートには藤稔のワインゼリー寄せ
8.23川久のデザート.jpg

父の元で修行を積んだだけあって、お客を満足させる、さすがプロ!

リニューアルした「川久」!一度起しやす!
8.23川久外観.jpg


「川久」
三木市本町3丁目3-17
Tel0794-82-1079
営業時間:午前11:30~午後2:30
     午後5:00~9:30
定休日:火曜日・月一回不定休

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/kinkura/0123/tb/