ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2015/02/07(土) 第349回2月7日放送

特選句 

     調子よく頷いたから今迷う                  朝子

入選句

   題『迷い』
     フグとカニまよいに迷い買うイワシ             英明
     友情か塾かで悩みはじめた子               聖也
     迷うなら占いで見る近未来              しゅうちゃん
     カーナビもときには迷うこともある              恭子
     迷ったら他力本願動くもの                   隆
     結納が済むと迷いが深くなる                孝志
   題『自由吟』
     初詣人の出減らす雪 寒さ                浜育ち
     税務署の床に落とした癪の種                英樹
     トントントン七草囃す若菜節                つな子


選者の一句

    こころにはうれしい予報 雲走る              ヨシヱ

 

    ☆ 3月のお題は『光る』       2月末日締切りです。
    ☆ 4月のお題は『上役』       3月末日締切りです。


    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『調子よく頷いたから今迷う』

    とっても気分が良かったのでしょうか?それとも、断りにくいお相手
   だったのでしょうか?
    「よっしゃあ!任せとき!」と胸を叩いたのか、「ああ、いいですよ!」
   と二つ返事で引き受けたのか、でも、後で考えると悶々と迷っている…
   何か分かる気がします。(^_^;)

    調子よく頷いた時の情景と額に皺を作って迷っている情景と、全く
   別の二つの情景が浮かんで面白い句だと思います。
    実感句、共感するところがある句ですね!