ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

メッセージ欄

2015年1月の日記

一覧で表示する

2015/01/30(金) 第347回1月24日放送

特選句 

     空港へ引っ越し荷物ほど持って          おーちゃん

入選句

   題『空港』
     空港に行けば羽ばたくクセがつき             英明
     日焼けして帰る それからの現実              葵
     着陸へ構えてしまう癖がある               なごみ
     気はそぞろ北ウィングに君を待つ             英樹
     泣き別れそっと見てきたセントレア             節城
     荒天を突っ切り出直しの離陸                幸雀
   題『自由吟』
     バーゲンセールみなぎる空気買い占める        としや
     叫ぶほど痛くないからよい歯医者             敏晴
     年賀状たぶん出来ない抱負書く              朝子


選者の一句

    情報の海で溺れる芋一つ                   夏牛

 

    ☆ 3月のお題は『光る』       2月末日締切りです。
    ☆ 4月のお題は『上役』       3月末日締切りです。


    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『空港へ引っ越し荷物ほど持って』

    とっても楽しい一句です!
    私は荷物を持たない主義で、いつもは「それだけ?」ってよく言われる
   のですが、一昨年行ったロンドン旅行の時には、確かに『引っ越すの?』
   くらい持って行きました!言葉通じないと不安だもの!
   (^_^;)

    でも、ホント、大荷物を見かけます!
    空港というお題で、クスッと笑える楽しい句だと思います。実感です!
    リズムも良くて情景がパッと浮かびました。

2015/01/17(土) 第346回1月17日放送

特選句 

     年の暮れ雨の空港影二つ                 翔空

入選句

   題『空港』
     子育てを終え初春と飛ぶジャンボ            つかさ
     離着陸見届けている母の胸                  葵
     かぐや姫月に帰っていきました             喜八郎
     羽田ハブ化都民警察やや不安               節城
     ローカルの空港賄う地方税                 敏晴
     空港に着くと食べたい鮭茶漬け               有子
   題『自由吟』
     見えすぎる眼鏡が怖い朝鏡                としや
     ペガサスは夢だったけど駄馬の汗             幸雀
     名刺なき出合いはすぐに老朋友              幸二


選者の一句

    移転して基地を広げる事聞かぬ                正明

 

    ☆ 2月のお題は『迷い』       1月末日締切りです。
    ☆ 3月のお題は『光る』       2月末日締切りです。


    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『年の暮れ雨の空港影二つ』

    年の暮れです。雨の空港です。影が二つ。
    勝手な妄想、いろんな物語が浮かんできます。雨の空港で、影二つ、
   となると男女?なんて思ったりするけど、海外に赴任のお父さんを訪
   ねる母子かもしれないし、でも、雨の空港で思い浮かぶのは遊びに行
   く二人では無いですね!影二つ、ですから。
    寂しい感じ、決意の感じを匂わしているような…。
    いろんな余韻を持つ一句だと思います。

2015/01/16(金) 第345回1月10日放送

特選句 

     雨ニ負ケ風ニモ負ケル滑走路           おーちゃん

入選句

   題『空港』
     空港へ異国の匂い吸いに行く               英樹
     空港の人、人、人にドラマ見る               めぐ
     空港は喜怒哀楽のふきだまり                寿
     真夜中の空港 横たわるマグロ           はるママ
     目の前の伊丹空港見て暮らし             行兵衛
     降り立って旅の終りをかみしめる             朝子
   題『自由吟』
     年の暮 今年も無事にこせそうや           瑠璃子
     遺産ゼロ死んでも子供しごく父              節城
     身の丈をこえて羽ばたく初祈願            つかさ


選者の一句

    平凡を生きる幸せ噛みしめる              ヨシヱ

 

    ☆ 2月のお題は『迷い』       1月末日締切りです。
    ☆ 3月のお題は『光る』       2月末日締切りです。


    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『雨ニ負ケ風ニモ負ケル滑走路』

    一読して(これって~!)と思ったのですが…(^_^;)
    宮沢賢治の代表作『雨ニモマケズ』をもじってる、と思ったのですが、
   しかし…この句、なかなかよく出来ているなあと思いました。
    天候に左右される飛行機の発着。大事故につながるのですから無理
   は出来ません。
    『雨ニモ風ニモ』負けちゃうのです。
    いつかテレビで観た、激しい風雨の中で、ただ耐えている様な飛行機
   の様子が思い浮かびました。

    パロディー句なのかも知れませんが、句の姿はなるほど!と思わせ、
   面白い一句だと思います。これくらいの遊びがあっても、仕上がった句
   がしっかりしていれば面白いと思います。


    宮沢賢治の『雨ニモ負ケズ』は、賢治の死後見つかったメモだったそ
   うです。学校で習った頃は幼過ぎて(ふ~ん)としか思わなかったので
   すが、歳を重ねてから読むと妙にツボに嵌って泣けてしまった詩です。

2015/01/07(水) 第344回2015年1月3日放送

特選句 

     行く年は戻らず明日に夢をかけ              翔空

入選句

   題『空港』
     雪と風すべる空港人気(ひとけ)なし          としや
     嗚呼ベガス砂漠に巨大滑走路             行兵衛
     星になるまで見送ったエアポート             幸二
     耳慣れぬ言葉行き交うエアポート             朝子
     病める国富む国つなぐ滑走路               英樹
     戦闘機飛ばす空港などいらぬ               英明
     タラップを降りるを願う拉致家族             なごみ
   題『自由吟』
     告知から考えかわり日々楽し              瑠璃子
     お題何 訳も分からず投稿す               麻衣
        (お待ちしています!!!)


選者の一句

    起き抜けの歌で占う今日の風               夏牛

 

    ☆ 2月のお題は『迷い』       1月末日締切りです。
    ☆ 3月のお題は『光る』       2月末日締切りです。


    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『行く年は戻らず明日に夢をかけ』

    とっても前向きで、新年にぴったり!と、取らせて頂きました!
    年の初め、もう去年となった『行く年』は戻ってこない、くよくよしないで
   明日を見つめようじゃないか!と、励まされている気がします。
    わたくし事ですが、2013年~2014年、ものすごくいろんな事がありま
   した。そのほとんどが「良い事」だったのですが、それも過ぎ去った日々
   だと思います。そこに固執していては前に向かえない、などと思ってガー
   っと生きてきましたが、これからも『明日に夢をかけ』突っ走ろうって思い
   ます。
    この句はとても纏まっていて、どのフレーズが、というより、一気に読ん
   で鑑賞する句だと思います。全部を読んで『うん!』と思うような!



    新年あけましておめでとうございます!
    今年も前を向いて頑張ります!
    よろしくお願いいたします。m(__)m

1: ようこそ川柳広場へ 『しゅういちさん!葵さん! ご投句、ありがとうございますm(__)m 拝受いたしました。(^_^)v 桔理子』 (2015/01/10 13:09)