ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2015/02/04(水) 第348回1月31日放送

特選句 

 
     母笑顔たまに名を当て拍手する           しゅういち

入選句

   題『空港』
     空港は夢とロマンが離着陸               行兵衛
     空港に国際色が舞っている                益弘
     空港のキャリーバッグ夢運ぶ                めぐ
     空港の騒音わかるドクターヘリ             瑠璃子
     向かい風孤独な空へ離陸する            はるママ
     英語無理いかねばならぬジャマイカへ           寿
     空港に着くと浮かぶは夫の顔               有子
   題『自由吟』
     バーゲンセールみなぎる空気買い占める       としや
     叫ぶほど痛くないからよい歯医者             敏晴
     年賀状たぶん出来ない抱負書く              朝子


選者の一句

    情報の海で溺れる芋一つ                   夏牛

 

    ☆ 3月のお題は『光る』       2月末日締切りです。
    ☆ 4月のお題は『上役』       3月末日締切りです。


    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『母笑顔たまに名を当て拍手する』

    年老いたお母様が名前を言い当てて、周りの皆は思わず拍手する…と
   いう情景を詠われたのでしょうか。切実な今を詠まれた川柳のように思
   われます。
    たくさんのお孫さんで、名前を言い当てられたのでしょうか。それとも認
   知症を患われておられるのでしょうか。
    この句の素晴らしさは『優しさ』だと思います。お母様は笑顔、周りの人
   達も皆笑顔なのです。
    高齢者社会の問題、介護という問題が含まれた重いテーマの句ですが、
   拍手するという優しさでくくられて心に沁みる一句です。