ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/03/31(日) 第252回3月30日放送

特選句 

     パソコンの合格通知涙出ず           はるママ

入選句

題『涙』
     今日巣立つ牛の瞳に光るもの            なごみ
     嘘泣きの涙乾いた音がする           おーちゃん
     逆転に涙する日よ早く来い               俊博
     傷心の涙を隠すアイシャドー              和喜
     ごめんねと涙の頬をそっと撫で             正子
     涙声 尖閣諸島声がする                清香

            
題『自由吟』
     何かしら明るい日ざし春の声              めぐ
     恋破れ鞄一つの風の駅           (小野市)英樹
     棚の上もの言わぬ荷の一つあり            翔空
                       
 

川柳ヒストリー

      雨よりも幸せ風に散る桜      渡辺蓮夫(ハスオ)

   昭和51年(1976年)から「川柳研究」の代表となった渡辺蓮夫の句です。
   桜の花は、雨や風のあと散るもの。桜が雨で散る時、風で散る時に着眼し、詠
  まれた一句です。
   「川柳全集/構造社出版」の中に書かれた川柳考を紹介します。

   『たとえばどんな絵を描いても、絵とはそういうもの、とは言われない。たとえば
  どんな小説を書いても、小説とはそういうもの、とは思われない。ところが、川柳
  が艶笑や皮肉を書けば、川柳とはそういうものと思われる危険が未だにある。絵
  や文学と川柳への一般の理解の程度の差である。』

   『あなたが日記を書くとすれば、誰にも読まれなくてもいい文字を綴ろう。だが、
  あなたが随筆を書くとすれば、人に読ませるような文字を綴ろう。自分だけわかれ
  ばいいものには、文学の意識はない。日記川柳を書くか、文学の川柳を書くか。』

   『川柳は詩である、の意識を持っていないと川柳は崩れる。川柳は詩である、と
  思い込んでしまうと、川柳は狭くなる。』
    
 

選者の一句

    勝ち力士明日の新聞写真かと          正明



    ☆5月のお題は『切る』                4月末日締切りです。
    ☆6月のお題は『自転車』               5月末日締切りです。


    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句『パソコンの合格通知涙出ず』

  少し時事川柳のような風合いの川柳です。
  パソコンや携帯メールで頂く『合格通知』は、何となく無機質で『ああ!良かった!
 おめでとう!』とは思っても、涙は出てこない。そこには声の抑揚も高まりも無いか
 らでしょうか。
  私は、この合格通知は、大学の合否のパソコンで確認している姿が思い浮かび
 ました。最近はパソコンでわかるそうです。『合格』の受験番号が見つかっても「お、
 やった!」と、小さくガッツポーズ…。『不合格』には冷たい時間が流れそう…。現在
 社会の一面を詠まれた句だなって思います。
 

  

1: ようこそ川柳広場へ 2013年04月05日(金) 午前8時50分

なごみ様

おはようございます!いつもありがとうございます。
すみません、ブログの入選句、『牛の瞳』でした、訂正しました。m(__)m
放送は『牛の瞳』で放送しています、びっくりされたと思います、申し訳ありませんでした!
ご投句、拝受致しました。ありがとうございます!

桔理子