ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/03/29(金) 第251回3月23日放送

特選句 

     どの涙するか女の底を見る             喜明

入選句

題『 涙 』
      福寿草涙腺ゆるむ花ことば               末美
     うす墨の手紙に思うこと あらた            重子
     涙目に追いうちかけるPM2・5            恭子
     はじめての父の涙で目を覚ます            令子
     荒れる世に千羽の鶴の目に涙            翔空
     すごいなあ このタイミングその涙          朝子
                                  
       
題『自由吟』
     雪の富士新幹線から写メを撮る           節子
     おばちゃんになっても恋をする私           清香
     遺産なく思い出話し形見分け             和喜
                   

江戸川柳

      大地震五百羅漢の鉢合せ

   震災は、語り継ぐこと、と言われ続けています。江戸川柳の地震の句です。
   五百羅漢は、羅漢、古くは阿羅漢といい、仏教の修行の最高段階の称で、
  詳しくは不明ですが、五百人の羅漢が集まったと、江戸の本所・天恩山羅漢
  寺に五百羅漢石像があって、名所になっています。
   大きな地震で、石像が揺れ、ぶつかり合うほどだった、という意味で、地震の
  大きさを詠んだのでしょうが、仏でさえも防ぎようがないのが地震だ、と、羅漢が
  最高の修行という方向からも解釈することが出来ます。
   江戸の大地震は天保3年11月22日。この川柳はその翌年に作られました。
  
    

選者の一句

    ゴミじゃない瓦礫は生きてきた叫び         ヨシヱ


   
    ☆4月のお題は『茣蓙(ござ)』           3月末日締切りです。
    ☆5月のお題は『切る』               4月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句『どの涙するか女の底を見る』

  嫌だなぁ!女はみんな、こういう芸当が出来ると思ってらっしゃるようですが、
 ごく一部の羨ましい女性だけですよ!…と思うんですが…。女は受け身って言
 いますから、こういう強かさは自然に備わっているのかも知れません(^_^;)
  『どの涙にするか』女はササッと計算して、その場にピッタリの涙を流してみせ
 る。結局負けてしまう男性側の『分かってるのに』負ける優しさなども見え隠れ
 するようです。

1: めぐ 2013年03月30日(土) 午前10時54分

3/30の放送で私の小さなお便りも読んで下さって
感激します。ブログの6人衆、はつらつとされて
力をもらいます。一寸前を見ましたら3/16版に俊夫さんの句がありました。川柳友達です。先日のお彼岸に逝かれました。嘘のようなお別れですが“川柳は愉しいよ”と、声がします。俊夫さんからも力を頂き有難うございます。ご冥福をお祈ります。

2: ようこそ川柳広場へ 2013年03月31日(日) 午前10時35分

めぐ 様

いつも「川柳広場」を楽しみになさって下さり、ありがとうございます。
ブログも随時更新するよう、頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。

俊夫様の訃報、驚いています。とても軽快で楽しい句を葉書でお寄せ下さっていました。
面白くて、いつも楽しみでした。先生方も楽しみにされていたので、驚かれ、寂しく思われると思います。
本当にもう、俊夫さんのお葉書が届かないのかと思うと寂しく残念で、でも、ずっとご投句頂いていました。川柳を愛して下さっていた事を、川柳が愉しみでありました事を嬉しく思います。
ご連絡ありがとうございました。
ここからではありますが、ご冥福をお祈りいたします。

   桔理子