ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/02/10(日) 第244回2月2日放送

特選句 

     ワープして母に逢いたし冬銀河          英樹

入選句

題『炎(ひ・ほのお』
     御両人炎と炎ハッケヨイ                  めぐ
     誘惑にのれば炎えだす両乳房             すみえ
     燃え尽くしなおも愛しい恋の灰              朝子
     炎も水も被って寡婦の笑い皺             なごみ
                              
       
題『自由吟』
     今年こそ子を叱らずに抱きしめる            光子
     半永久 君と私の恋ゲーム                清香
     万博を想い起した太陽の党                俊夫
     昨日とはなんら変らぬ初日かな             末美
     我が人生抜け駆け出来ず皆の列             栄
              

楽々川柳

    『花の名、雲や雪…漢字にも顔(貌)がある』

    漢字にも顔(貌)があります。ラジオでは耳で聴く川柳ですが、句誌や句集
   などは目で見る川柳。自分の作った句に、どんな漢字が合うのか、選ぶのも
   大切な事です。例えば『あう』という言葉にも『逢う・会う・合う・遭う・遇う…』と、
   あります。どの漢字が一番、しっくりくるのか選びましょう!
    『桜』といえば、まつわるイメージがあります。儚い、潔い、春、別れ、新学期、
   ・・・。その物が持つイメージも大切です。
    『雲』といっても『いわし雲』が合うのか『千切れ雲』が良いのか、『雪』も、『細
   雪』『ぼたん雪』…様々な言葉を当て嵌めて自分の大切な一句、作っていきた
   いですね。   

選者の一句

    空色の靴で今年の第一歩          桔理子


   
    ☆3月のお題は『涙』                2月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句『ワープして母に逢いたし冬銀河』

  冬は本当に星が綺麗ですね。いつも綺麗のかも知れませんが、冴え冴えと見え、
 まるで降るようです。そんな冬の夜空の星々の美しさを『冬銀河』と言う言葉で表し
 ていますが、この言葉は川柳ではよく使われています。簡単なようで、とても難しい
 言葉です。
  この難しい言葉を、素直に美しく当て嵌められて、とっても素敵な句だと思いまし
 た。
  美しい『冬銀河』を見上げながら、ふと、母に逢いたいと思った…。ちょっと、心に
 チリチリきてしまいました。