ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/02/09(土) 第241回1月12日放送

*特選句 

     君の名を書く鉛筆は温かい          おーちゃん

入選句

題『鉛筆』
     やわらかい色鉛筆で描く世界             朝子
     迷ったら鉛筆転がし運開く               めぐ
     自分史の鉛筆少しはしゃぎ過ぎ         はるママ
     引き出しの鉛筆削りもの言わず           翔空
     デッサンで親が描いた子の未来           清香
     鉛筆で夢の地図また描き広げ              栄
                              
       
題『自由吟』
     一票を軽いメディアに操られ             英樹
     話せない心ずきずき痛むから           なごみ
     新しい風それなりの風で来る             重子
                        
 

川柳ヒストリー

   奥田白虎(びゃっこ)編の『川柳歳事記』創元社発行から5句、正月にちなんだ
  句を紹介します。
   百虎は、大正5年(1916年)京都府うまれ、川柳を始めたのは16歳の時です。
   『番傘川柳社』に所属、編集長、幹事長の要職についています。また、NHK学
  園『川柳講座』添削講師を務めています。

   作者名は省略させて頂きます。
      美しい嘘かもしれぬおめでとう
      振り袖に未来の虹を抱いて初春(はる)
      正月の愚痴老妻の割烹着
      元旦の足音となる大鳥居
      初空へ初老(おい)も忘れて背を伸ばす


  

選者の一句

    上弦の月が見下ろす鄙(ひな)豊か      正明


   
    ☆2月のお題は『炎(ひ・ほのお)』        1月末日締切りです。
    ☆3月のお題は『涙』                2月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句『君の名を書く鉛筆は温かい』

  ほんわか~~!なんだかくすぐったくて、懐かしい想いがよみがえってきます。
 ノートの端っこ?はたまた教科書に?机に?書いたらササッと消すのでしょうか?
  ちょっと想像し過ぎかな(^_^;)とっても素直な一句に見えて、すごくまとまった
  秀句です。「鉛筆は温かい」なんて心憎い表現♪あの頃のワタシはいじらしかった
 (#^.^#)

1: ようこそ川柳広場へ 2013年02月10日(日) 深夜0時38分

風間なごみ様

いつも聞いて下さってありがとうございます!ご投句、拝受いたしました。ありがとうございます(#^.^#)
聞きやすいっ!本当に、もう、すごく嬉しいです!これからも楽しい番組目指して頑張ります。

   桔理子