ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2015/12/12(土) 第391回11月26日放送

特選句 

     答えないことが返事のこともある           聖也

入選句

   題『投げる』
     笑顔投げハート掴んだ午後でした           葵
     投げだした足に悔しさにじみ出る          喜明
     石一つ投げて明日の運試し             義樹
     投げ返す言葉の裏にある野心           かほる
     投げあった言葉にやけどをさせられる        蕉子
     国会にタオルと匙を投げて来た           孝志
     結論はあなた次第と投げてみる           幸二
   題『自由吟』
     ため息をつき新聞を折りたたむ          喜八郎
     増税に怒る力もない庶民               野薫
 

選者の一句

    カメラには疲れていない七五三            正明
 


    ☆ 来年1月のお題は『飛ぶ』     12月末日締切りです。
    ☆ 来年2月のお題は『二階』   来年1月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。




   今回の特選句『答えないことが返事のこともある』

    う~ん!
    なかなか意味深な一句だと思いました!
    正明さんは政治の世界の例を挙げておられました。答弁で聞かれた事
   と相反する答えをワザとして、煙に巻くような…。

    私は単純ですから身近な所で…主人?
    答えたくない事は聞こえてない振りしているんじゃないかと!

    もっと深刻な場合も想像できます。あえて答えない場合…
    川柳らしい一句で、全部を言い切っていないので、いろんなシチュエー
   ションが思い浮かんで深い句だと思います!