ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2012/12/14(金) 第235回12月1日放送『みっきぃ賞』発表

    皆咲けば百花繚乱妻の庭     椙本紋太

24年6月~11月 みっきぃ賞ノミネート句


     塩梅を八十路の春の日溜まりで                
     辞書めくる ああ新しい大発見
     愛の塩それが私のかくし味
     塩漬けはへそくり貯めて買った株
     減塩をマイブームへと読み換える
     あれこれとプランばかりで飛び立てず
     待ってたの初年金で旅プラン
     苦労して立てたプランに子が乗らぬ
     停電も乙なもんだよお月さん
     消えてゆくものの重さよ命の灯
     サイダーの泡が弾けて夏 盛り
     道案内頼りの店が消えた町
     手花火の消えた指から秋になる
     専門家想定外で逃げないで
     結論は逃げましょうとは専門家
     主婦業の専門コース四十年
     侍は扱いにくいと上司言い
     霞が関腹を切らない武士ばかり
     新聞紙の孫の刀はよく切れる
     よろい脱ぎ家族と共に囲む鍋
     ああこれが金環日食 夢でない
     淋しくて星を見て吹くハーモニカ
     あんな時もあったと写真笑ってる
     惚れ込んだ私の影が浮かれてる
     堂々と媚びぬ白寿の御発言
         
  

みっきぃ賞発表

   優秀みっきぃ賞  主婦業の専門コース四十年   三木市   めぐ

     専業主婦、と言わず『主婦業』『専門コース』と表現した目付けの新しさ、
    そこにある自負が、爽やかに伝わって来ます。見方をちょっと変えるだけ
    で日常がキラキラする、と気付かせてくれるような素敵な一句です。

   
   最優秀みっきぃ賞  停電も乙なもんだねお月さん  三木市   恭子

     停電、というマイナスな事柄を『乙なもんだね』と言い切った楽しさ!見事
    だと思いました!『ほら、ごらんよ、お月さんが綺麗だねぇ』な~んて会話が
    聞こえてきそう。視覚的にも真っ暗になった町を煌々と照らす月が見えるよ
    うです。リズムも良く、楽しい一句です。

  他、選者のお気に入りの句
    『待ってたの初年金で旅プラン』      敏子さん押し
     『待ってたの』という一言で浮き浮きと旅のプランを立てている姿が見えるよう
    です。とっても楽しい一句ですね!

    『新聞紙の孫の刀はよく斬れる』      夏牛さん押し
     ほのぼのとした楽しい句ですね。お孫さんが斬り付ける度に『うわあぁぁぁ』と
    斬られている姿が浮かびます!

    『よろい脱ぎ家族と共に囲む鍋』     ヨシヱさん押し
     お仕事で戦って帰ってきたお父さんを待っている夕食は家族で囲む鍋。この
    家族を守っているんだ、という自負、そして温かい湯気も漂ってきそうです。

    『堂々と媚びぬ白寿の御発言』       桔理子押し
     カッコいい!ちゃんと自分の意志を貫いて生きてきた凜としたお姿が見える
    よう。こんな風に歳を重ねたいって、憧れてしまいます。

    
   冒頭の川柳は、ふあうすと川柳社創始者 椙本紋太さんの代表句の一つ、
    皆咲けば百花繚乱妻の庭
   目に鮮やかで、素晴らしい一句…と、言いたいですが、私ごときが書けません!
   皆様で、どうぞじっくりとご鑑賞くださいませ!


  ☆来年1月のお題は『鉛筆』   12月末日締切りです。
  ☆来年2月のお題は『炎(ひ・ほのお)』   1月末日が締切りです。

   次回の『みっきぃ賞』発表は来年6月、そして、なんと!第10回を迎えます!
   あああ、頑張ったなぁ…。なんか、ちょっと記念的な事がしたい、って、皆で盛り
  上がっています(#^.^#)

1: 桔理子 2012年12月17日(月) 午後4時22分

なごみ様

ご投句ありがとうございます!とっても励みになります(#^.^#)放送も頑張りますので、聞いて下さいね!!これからもよろしくお願いいたします!m(__)m

2: ようこそ川柳広場へ 2013年01月02日(水) 午後11時15分

なごみ様

『自由吟』のご投句、ありがとうございます!
いつもありがとうございます!
 
    桔理子