ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2012/12/26(水) 第236回12月8日放送

*特選句 

    絵手紙の賀状に一句書き添える     すみえ

入選句

題『12月を感じさせるもの』
     年賀状去年と同じ枚数で
     盛り上がる空気に負けて一気飲み
     二十六日迎春モード切り替わり
     正月もただの明日とはぐれ鳥                                 
       
題『自由吟』
     キセルで吸う頃もあったよ煙草歴
     ジャンボくじ当たってからの不眠症
     古希の春まだ少年の好奇心
     干し柿が白粉ふったよ食べごろね          
                     
 

川柳ヒストリー

      収賄に献金とルビ振り 無罪     川上三太郎

    川柳六大家の一人、川上三太郎の、時代を反映した川柳です。
    ああ、面白いなぁ!時事川柳苦手なので感心してしまいます(^^♪
    
    三太郎は句集を発刊した際、時代の記入がなく、配列も年代順にしなかった
   ので作られた時代は不明ですが、『ルビの献金で無罪となった収賄』と詠って
   います。
    平成の大臣は『献金を受け取った、で問題になり、辞職している。献金は事
   実上の収賄だ、の意識が政界にはあるのでしょうか。
    川上三太郎は商社に勤め、のちに川柳の同人として新聞社に勤め、川柳
   欄の選者となり、好評で、月に一万句ほど投句があったといわれています。
   時事川柳・伝統川柳・詩性川柳、そして家族川柳を推進し、川柳人口を広げた
   人物でもあるそうです。『川柳研究』の創始者です。
    もっと、もっと語りたいですが、次の機会に!
   実は、桔理子の大・大好きな川柳作家さんです!!!
     
 

選者の一句

    都心での静寂古寺の庭訪ね      正明


   
    ☆来年1月のお題は『鉛筆』           12月末日締切りです。
    ☆来年2月のお題は『炎(ひ・ほのお)』     1月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句『絵手紙の賀状に一句書き添える』。
 
  心憎いですねぇ(#^.^#)絵手紙で頂いた年賀状、嬉しいでしょうね!
 しかも、一句添えてある。本当に心のこもった年賀状ですね。作者の心の
 温もりがフワリと感じられて、特選句に頂きました。
  私も毎年、一句、賀状に添えるんですけど…これがホントに四苦八苦!
 
  素直な一句、添えれたら良いんですけど(^_^;)

1: ようこそ川柳広場へ 2013年01月02日(水) 午後11時23分

なごみ様

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
『炎』のご投句ありがとうございます!

今年6月で『川柳広場』5周年になります(#^.^#)
よく頑張ったな、と、自分を褒めてやりたい…。
まずは、ブログの遅れを取り戻してから!に、します(^_^;)