ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/10/25(土) 第331回10月4日放送

特選句 

     おすそ分け隣近所へとことこと              栄

入選句

   題『とことこ』
     碁敵が鴨ネギ背負いとことこと                俊博
     四分休符ときどき入れて歩く孫                益弘
     夏色が追われとことこ逃げている                葵
     腕ひろげ とことことことママの胸               恭子
     今日もまたとことこ歩く影法師                 英樹
     月と影ついて来たのはお月さん               喜明
   題『自由吟』
     ロボットにストーカーされ どうしよう             はな
     酒一杯奢って話す孫自慢                   無球
     まだ生きているのですかとアンケート            幸二

          

選者の一句

    行列を見ると並んでみたくなる               夏牛

 

    ☆11月のお題は『指示』         10月末日締切りです。
    ☆12月のお題は『宝石』         11月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『おすそ分け隣近所へとことこと』

    幼い子のとことこと歩く様子を詠まれた佳句はたくさんありましたが、
   この句はなんとなく、おばあちゃんがおすそ分けを持って行かれている
   情景が浮かびます。下
    町情緒漂う一句ですね(#^.^#)『見付け』の良い句だと思います。
    お皿に盛り分けて、今でしたらタッパでしょうか、ニコニコと届けられて
   いる情景。
    『とことこ』が、とても効いている気がしました。