ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/10/07(火) 第327回9月6日放送

特選句 

     父母逝きてふる里だんだん遠くなり                瑠璃子

入選句

題『遠い』
     目の前の君の瞳が遠すぎる                英樹
     遠い日の苦労は言わぬ紙おむつ            なごみ
     万歳にもっとも遠い主婦の椅子            はるママ
     だんだんと遠くなってるショッピング            恭子
     母の星探しています夏銀河                節城
     終戦日遠い記憶を呼び戻す                有子
題『自由吟』
     夏休み残り十日は丁寧に                  めぐ
     ひとり寝の寂しさ 月も覗き込む             かほる
     旅先で読む地方紙の新鮮味                氷筆

    

選者の一句

    ひっそりと夏を手放す 駅裏喫茶              敏子


    ☆11月のお題は『指示』           10月末日締切りです。
    ☆12月のお題は『宝石』           11月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



  今回の特選句父母逝きて古里だんだん遠くなり

    なるほどと思わせる実感句です。素直な表現で、心に沁みる気がします。
    優しいけれと、背景を思うと切ない一句ですね。