ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

2017年6月の日記

一覧で表示する

2017/06/30(金) ちいさなおしゃれ展@ギャラリー驟

みなさん、こんにちは!

今日のリポートは、よーちゃん&みなこちゃんで
三木市与呂木にある「ギャラリー驟」さんに行ってきました!

7/2(日)まで、企画展「ちいさなおしゃれ展」が開催されています。
夕方5時までされているので、週末のお出かけ先にいかがですか??

天然石や造花を使ったアクセサリーや、布を使ったブローチ、木のぬくもりを感じられるマグネットなど、可愛い雑貨がたくさん展示されています♪

IMG_7004.jpg

生活に彩を与えてくれますよ★


また、珍しい【青い卵】も食べることが出来ます。
特別なエサを与えているわけではなく、青い卵を産めるニワトリなのだそう。
栄養もとても多く、美容にもいいようです。
「カフェテラスしゅう」さんでは 卵かけご飯のメニューもありますので、こちらも是非♪

IMG_7000.jpg

アクセス情報はこちら
http://cafeterrace-syu.jp/access

2017/06/26(月) 6月23日 江戸時代の古文書展@ギャラリー湯の山みち

こんにちは!まぁーちゃん&よおちゃんで、今回は古い格子戸の家屋や町並みが残る湯の山街道にあります「ギャラリー湯の山みち」へ行って来ました。

この度6月30日まで開催されているのが「江戸時代の古文書展」です。
ガラスのショーウィンドウにずらりと並んだ古文書。
1720年頃から明治頃の「年貢」などに関するものだそうです。今で言う税金ですね~。

IMG_6997.jpgIMG_6998.jpg館長の筒井さん

処分寸前だったものを館長の筒井さんが偶然目にして引き取った物だと言うことで、多少、痛みがありますが墨で書かれた文字はしっかりと残っていました。
ただ、内容が読めない・・・!
そこで、今回は三木古文書研究会の皆様のご協力で文書の解読をしていただいたそうです。ですので、古文書の側には解説のメモが添えられています。

今も昔も変わらない「人」の生活事情が垣間見れるかもしれませんね。
IMG_6996.jpg三木古文書研究会の皆さんとお話をうかがいました!


IMG_6995.jpgギャラリー湯の山みち 「江戸時代の古文書展」6月30日まで!

2017/06/16(金) 虫歯予防啓発ポスター展@三木市立中央図書館

6月も後半戦!今日は、みなこちゃん&近ちゃんコンビで三木市立中央図書館へ行ってきました!雨の日、暑い日はぜひ本を読んで過ごしませんか?


中央図書館では18日まで、三木市内16校の小学4年生が「歯と口の健康」をテーマに描いてくれた力作ポスターが64点、展示されています。

IMG_6966.jpg

IMG_6965.jpg


どの作品も元気いっぱいで、見ているだけで楽しい気持ちになりますよ♪

また、6月7月は 三木市内各所の図書館でイベントが開催されます。こちらにも是非足を運んでみてくださいね!

2017/06/09(金) 三木山総合公園 屋内プールリニューアルOP!

こんにちは!まぁーちゃん&近ちゃんコンビで、今日は三木市福井にあります三木山総合公園の屋内プールにお邪魔しました~!!
梅雨の晴れ間で、今回は来月開放されるガーデンからリニューアルした屋内プールを取材しました♪
天井の耐震工事のため、昨年の12月から半年間、休館しておりましたがこの度6月2日(金)にリニューアルオープンしました。
プールでは、利用者の方が水泳はもちろん、水中エクササイズを楽しまれていました。
見た目にはあまり大きな変化がないのでは??と言う利用者の声もあるそうですが、より安全で安心な施設へと生まれ変わったそうです。

IMG_6964.jpg
昨年につづき、今年も楽しくお話をしてくださった(左)支配人・梅下寛さん

来月7月以降からは、ガーデンが開放され泳ぎ疲れた身体を日光浴しながら寛ぐことも出来ます。またこれから、ガーデンを活かしてヨガなども計画中だそうです。楽しみ~!

梅雨に入ったばかりですが、これから夏にむけて水泳の練習をお考えの方・運動をしたいかた是非お越し下さいませ~!

2017/06/02(金) おうちごはん CAFEそらまめ

未分類
こんにちは!今日はあっちゃん&よおちゃんで、5月3日にオープンしたばかりの、
三木市宿原にあるCAFEそらまめ にランチリポートに行ってきました!!
ご夫婦で経営されています。シェフは奥様、ご主人(みっちゃん)はサポートとして、大活躍されています。とても楽しいお二人です。
是非一度お越しくださいね!
 TEL:(0794)60-9300
 予約をされたほうが良いですよ!

IMG_6949.jpg

IMG_6950.jpg

IMG_6952.jpg

IMG_6953.jpg

IMG_6954.jpg

IMG_6956.jpg

IMG_6959.jpg

IMG_6960.jpg

IMG_6963.jpg