ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

2017年3月の日記

一覧で表示する

2017/03/31(金) 一足早い雨のお花見

未分類
 今日は、あっちゃん&コンチャンで美嚢川リバーサイドパークへ一足早い      お花見に行ってきました!
残念なことに雨が降っていましたが、桜の蕾も膨らみ少しピンク色に色づいていました。
来週辺りにはお花見が楽しめそうですよ。桜マップを片手に、
お弁当持ってお出掛けくださ~い!団子も忘れずにね!
IMG_6846.jpg

IMG_6847.jpg

2017/03/24(金) お花見弁当@三木市観光協会

こんにちは!あっちゃん&まぁーちゃんで、今日は美の川で観光協会の方に「お花見弁当」についてうかがいました!

IMG_6841.jpg
お話をうかがいましたのは、観光協会の藤尾さんです。

まだ、桜は咲いていませんが蕾が膨らんで春の訪れを待ち遠しくしてます。
さて、そんなお花見にはやっぱり・・・お弁当!花より団子な私達・・・!
3/26~4/9まで、三木市観光協会ではお弁当の予約を受付ていますよ。
5店舗10種のお花見弁当に、和菓子も2店舗お団子があります。
ご予約は観光協会へお電話かFAXでご注文ください♪

また桜MAPを片手にお出掛けしてみてはいかがでしょうか?この桜は、観光協会もしくは随時市内の公民館や道の駅などで手にできます。

IMG_6840.jpg

2017/03/17(金) 緑が丘さんさんマルシェが開催されます!

こんにちは!まぁーちゃん&こんちゃんのコンビでお届け!

今日は、商工観光課の辻田さんにこの週末開催されるイベントについてお聞きしてきました。
3月19日(日)にサンロード商店街・コープ三木緑が丘周辺で
「出逢い・ふれ愛・育て合い・笑顔つながる町づくり さんさんマルシェ」が開催されます。
商店街加盟店を含む約40店舗では、地元のグルメや物産展など盛りだくさん!
またステージイベントでは、市内で活躍・活動されている方々による演奏や歌もあります!
風船プールも設けられ、小さなお子様も楽しんでいただけます。
グルメやお買い物を楽しまれた方には、レシートやスタンプを3つ集めるとお楽しみ抽選会にも参加でき、景品がいただけます。

IMG_6834.jpg
商工観光課の辻田さんにお話をうかがいました。

前回(9月18日)の同イベントは生憎の雨で一部屋外イベントが中止となってしまいましたが、3月19日は天気予報では「晴れ・予想最高気温15℃」と、まさしく春の陽気でイベントを迎えられそう♪みなさま、この週末「さんさんマルシェ」へお越し下さい♪

さんさんマルシェ 3月19日(日)午前10:00~午後4:00
 

2017/03/10(金) ことばの教室@国際交流協会

温かくなってくると新しいことを始めたくなりますよね♪

今日は まーちゃん&みなこちゃんで国際交流協会さんへ行って「ことばの教室」について話をうかがってきました♪広報みき3月号の25ページにも載っているので、是非ご覧下さい。

IMG_6804.jpg
教育センターで開講されるのは、
・英語
・韓国語
・中国語
・スペイン語
・アラビア語(初)

アラビア語入門は、2008年に来訪されたアラビア圏のかたが教えてくださいます!水曜の19時から全5回の教室なので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください♪
IMG_6805.jpg

また、日本語を海外の方に教える「日本語ボランティア」も募集しています。教材は教育センターにもありますし、教え方など不安なことは国際交流協会さんへ問い合わせてみてくださいね。
IMG_6806.jpg

今年の春は外国語に挑戦されてみてはいかがですか??

2017/03/03(金) 3月3日お雛さま展5会場スタンプ・ラリー@中央図書館

こんにちは!まぁーちゃん&こんちゃんコンビで今日は中央図書館へ行ってきましたよ!
・・・と言うのも、「お雛さま展5会場スタンプ・ラリー」の会場の一つがここ、中央図書館なのです。

階段を上がって、そのまま正面奥まで進みますと雛人形が飾ってありましたよぉ~♪
その隣には、今日まで行われているスタンプラリーのスタンプを押す台が設けられています。
市内5ヵ所めぐって、最後にスタンプを押した会場で景品がいただけます。
今日が最終日です!まだスタンプが揃っていない方、是非この桃の節句の今日に市内各所を巡って、雛人形で春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか?

IMG_3259.jpg
・中央公民館
・旧玉置家住宅
・中央図書館
・みき歴史資料館
・堀光美術館
IMG_3261.JPG
そしてこの雛人形は、今月12日まで展示されています。