ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

2014年3月の日記

一覧で表示する

2014/03/14(金) 3・14街中&ランチ・・福

未分類
今日は多恵&宮ちゃんで始まります。
昨日の暖かさと裏腹、また寒い日になりました。ので、みっきーホールで開催されている第2回写真研究会作品展をレポートに。萩原正良さんを先生に日々素敵な作品を制作されているグループです。
自然の美しい変化をカメラを通して表現している数々の作品に見とれてしまいます。きれいな色のコントラストに感動しますよ。是非皆さんもご覧になって下さい。グループの活動拠点は市民活動センターです。興味のある方はお訪ね下さい。
明日まで、9:00~17:00

写真.jpg


さて今日のランチは、三木の市街地から鳥町を抜けて宗佐北の信号を左に橋を渡るとすぐ左手にある、今話題の新鮮お魚料理が食べられるお店「福」さんへお邪魔しました。2013年秋にオープンしたばかりtp071_ribbon

外.jpg

三角お屋根の可愛い佇まいで周囲には生垣とオリーブの木が植えられ、店内の落ち着きを演出されています。
頂いたランチメニューは明石のあなご丼(¥1000)

あなご.jpg

お店の為に焼かれたあなごがもう絶品!厚さがありお口の中に穴子の美味しさが広がります。タレも濃すぎず満足。新鮮なまぐろの山かけとアサリの味噌汁、お漬物。

もう一つは、本日のおさかなランチ(¥1200)8種類の中から選べます。どれもこれも美味しそうですが、お店のお薦めの愛媛産鯛の香草オーブン焼でした。

日替わり.jpg

鯛とお野菜、香草がそれぞれ相まってお魚とあまり縁の無い多恵さんが感動の声!美味しくて、柔らか!苦手の魚が好きになりそう~まぐろの山掛け、春野菜の天ぷら、煮物、味噌汁等、お魚は明石から取り寄せ、その季節を感じる材料を使用されて暖かい作り手の思いが感じられます。
元々ご主人が水産物のお仕事をされていて、お魚離れを心配され、お魚を美味しく食べて貰いたいとの思いで始められたそうです。
おさかなランチは他に明石産がしらのアクアパッツァ、オコゼのから揚げ‥等など

デザートも手作りで飲み物とセット(¥500)で頂けます。

チーズケーキ.jpg

例えば上tp090_upwardleftスフレチーズケーキ 八朔ソース

苺ムース.jpg

苺のムースtp090_upwardleft

お料理、デザートはそれぞれ担当が分かれて作られています。

店内も素敵!

室内.jpg

コーヒータイムは外見ながらtp080_heart

窓.jpg

私達お邪魔している間に沢山のお客様が!そろそろ居心地良いけど失礼しましょう。スタッフの皆さんの笑顔が素敵でお料理の美味しさがパワーアップ!

メンバー.jpg


今度はどれをいただこうかなtp146_notetp146_note
美味しかった!ご馳走様でした。

美味しかった.jpg


おさかなとごはん 福

加古川市八幡町宗佐1017-2
電話・079(438)7530
ランチ・11:00~14:00
カフェ・14:00^17:00
定休日・水曜日

2014/03/07(金) 3/7街中&ランチ・小野、サンシュ

未分類
こんにちは。啓蟄も過ぎたというのに・・・・
まだまだ風が冷たい3月最初のレポートです。

今日は小野市の大池周辺にやってきました。

桜のつぼみがなんとなくふくらみ始めて薄いピンクに
色づき始めています。

大池の橋の欄干のレリーフはピンクの桜の花びらです。
IMG_3926.jpg

だからこの辺りでは一年を通して「桜の花見」を楽しめます。

IMG_3925.jpg

小野市役所の駐車場には、ハーブの「ローズマリー」が
咲き誇っていました!!

IMG_3923.jpg

そしてその大池のほとりにある
「ビストロ サンシュ」さんにお邪魔しました。

IMG_3927.jpg

今年の4月で開業11周年を迎えられるお店です。
シェフのモットーは「一生懸命に作る」!!

この気持ちを常に持ち続けて11年間、地元の方々をはじめ
多くのお客様から愛されてきました。

IMG_3928.jpg

IMG_3929.jpg

今日出していただいたランチは
大人気メニューの一つ、サンシュランチです。

1300円。

オードブル・・・・・オマール海老の爪のキッシュ
          鴨の燻製
          生ハムとグリッシーニのサラダ仕立て
          エマルジョンソース

キッシュの味がとても濃厚で小さめのピースなのに、結構ボリュームが感じられます。

スープ・・・・・4種の野菜のスープ(じゃがいも・たまねぎ・にんじん・かぼちゃ)

丁寧な裏ごしをされているのでとても口当たりがまろやかで、それぞれの野菜の味が引き立っています。
おいしい!!

メインは「めんたいことじゃがいものパスタ」
細めのパスタなので、めんたいこのクリームソースが麺とよくからみあって
冷めても美味しさが続いています。
じゃがいもも小さめのカットでゴロゴロ、たっぷり入っています。
IMG_3934.jpg
このパスタはオムライスかドリアに変更も出来ます。
ドリアは、チキンが入ったご飯にクリームソースがかかっていて
しっかりめの味が付いているのに、しつこくないんです。
こちらも冷めても美味しく食べられます。
IMG_3935.jpg
お友達同士で行くなら、それぞれ違うメインを選ぶと少しずつ色々と食べられるので
オススメです!!

あたたかくカリッと焼いたバケットが二切れ。
普通のバターとパイナップルバターが出てきました。

このパイナップルバターは普通のバターよりも軽めで
どんどん食べられます。
お持ち帰りメニューの一つで500円~可能なので
人気メニューの一つです。
IMG_3933.jpg
後はデザートとコーヒーor紅茶が付いています。

デザートももちろんシェフの手作りで
今日は「クラシックショコラとプリン」

クラシックショコラはしっとりとして
チョコレートの風味が濃厚なのに、口の中で軽くほろほろと崩れるような
食感です。
さすがプロの技。
IMG_3937.jpg

うれしいサービスをご紹介しておきます。
お店では、お水はもちろん出ますが、あたたかい「ルイボスティー」の
サービスがあるんです。
飲み放題なので、セルフサービスでどんどん召し上がれ!!
ちなみに私達、何杯飲んだかしら・・・・・

おうちでも飲めますよ。
40袋1200円です。

これからも皆様に愛されるお店を続けていく為に
「心を込めて美味しい料理を提供します」とお忙しい中
コメントを下さったシェフ。

IMG_3941-1.jpg

ビストロ サンシュ
小野市王子町932-5
電話:079-462-8766
営業時間:11時半~14時半(ラストオーダー)
     17時半~20時半(予約のみラストオーダー21時)
定休日:火曜日