ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

2014年2月の日記

一覧で表示する

2014/02/28(金) 2月28日 街中&ランチレポート(ひな飾り)

未分類
こんにちは。
今日のコンビはじゅんちゃん&みやちゃんです。

この時期ならでは、の場所に行ってきました。

旧玉置家住宅のお雛さんを観てきました~。
IMG_3904.jpg

IMG_3905-1.jpg

IMG_3903.jpg

IMG_3906.jpg

IMG_3908-1.jpg

IMG_3907.jpg

9日までご覧頂けます。
作られた年代によって顔の表情も違いますので
それらを比べて見るのも楽しいですよ。

さて、ランチは「や・き・に・く」です。

地元に愛されて23年。
今の場所でちょうど1年になりました。
IMG_3918.jpg

「焼肉はるちゃん」にお邪魔しました。



IMG_3909.jpg
ランチ定食の中から今日頂いたのは
上アバラ定食:1200円
IMG_3912.jpg

とっても柔らかいアバラ肉がさ、さっと焼いていただきました。

IMG_3914.jpg
自家製タレをつけて、キャベツとともに頂ま~す!!
「やわらかいっ!」
「おいしい!!」と言う言葉しか出てこないみやちゃん。

美味しさのあまりもだえています。

そしてこちらもたっぷりのホルモンが入った
ホルモンうどん定食。900円

IMG_3913.jpg

鉄板で出てきたのでアツアツの状態がいつまでも続いてくれて
おいしさ長持ち!

自家製のキムチも深みのある味がクセになります。
食後にコーヒーも出していただきました。
ごちそうさまでした。
IMG_3915.jpg

素敵なお母さんとお嬢さんがあたたかく迎えてくれるお店なので
思わず「ただいま」と言いながら入っていきそうになります。

IMG_3917.jpg
ランチの営業時間は 11時半~14時
ディナーは16時半~21時半オーダーストップ
定休日:水曜日

三木市別所町西這田1-185
電話:0794-83-4747

2014/02/21(金) 2/21街中&ランチレポート・ペンギンさん

未分類
今日は西岡志保&宮ちゃんコンビでお出掛けです。
みっきぃホールで開催されている、喜園流押絵4人展を見せて貰いに行きました。酒井喜園先生と教え子3人の女性の作品が、上品な色合いで制作されていています。一年の風景を4人合作で表現されているものや、昔の浮世絵から飛び出して来たような着物姿の女性、わらべが楽しく遊んでいる場面など、昔から伝わっている技法、型を生かした作品が並んでいます。
初日から沢山のお客様で賑わっています。
大きな羽子板の展示もありますよ。20年からのベテランの教え子さん。先生の人柄に引かれて長いお付き合いになっていらっしゃる様に見受けられましたよ。
22日午後4まで開催されています。

押し絵.jpg

さてランチレポートはtp050_restauranttp146_note

宿原の「カフェ&スイーツ バランタイン」。
このお店の名物は、もりだくさん。
あなたはいくつ、言えますか?

とりいさんの芋ケーキ、自家焙煎コーヒー、美味しいお料理にケーキ、デートにぴったりの隠れ家レストラン・・・
ケーキ.jpg

どれも、正解!!

おっと、忘れてはならないのが、この方々・・・
ペンギン.jpg

おもてなし精神いっぱい、今日もお元気でしたよ。

さて、今日はランチタイムレポート。
毎日、11時~2時まで、日替わり・お得なランチセットが用意されています。(1100円~)
プラス400円で、ショーケースの中からチョイスできるケーキ付き。

女性人気が高いのに、納得!!

今日は、お昼前から、ご年配のご夫婦が仲良くランチにこられていたり、お1人の女性お客さまもおられたり、と、幅広い年代の方々に愛されているお店だな・・・とも思いました。
そういえば、ペンギンさんが来た頃(オーナーとりいさんによると、震災後だそうですが・・)、宮ちゃんもご家族で、子ども達はペンギン目当てに、宮ちゃんは、芋ケーキに魅せられて、何度も通ったそうですよ。

今日頂いたメニューをご紹介。
菜の花とベーコンのパスタ~パルミジャーノ風味
菜の花パスタ.jpg
パルミジャーノの風味がほどよく、少し細めのパスタによくからみ、美味しかったです。

ほんのりピンクの俺は豚(自家製ローストポーク)
俺は豚.jpg
名前の通りほんのりピンクで、とても柔らかく・しっとりしていました。

この俺は豚は、お持ち帰りもOK。オニオンスライスとパンにサンドしてもとても美味しいのでは?と思いました。

共に、スープ、サラダ、ライスまたはパン、ドリンク付です。

どちらも、春の訪れを感じさせてくれる色彩でしたね。

お土産・通販でも大人気の、「とりいさんの芋ケーキ」は、冷凍でお渡し。
上のキャラメルが香ばしく美味しくいただけるタイミングは、冷蔵庫で6時間解凍後だそうです。
出来れば、届いたらすぐ、冷蔵庫で、6時間後を目安にお召し上がりください。とのことでした。

週末はゴルフ帰りの遠方のお客様がお立ち寄りくださることも多いそうです。

ランチ・カフェタイム・ディナータイム、どの時間帯も美味しいメニューが揃っています。

三人.jpg

お店での写真撮影のとき、ペンギンポーズもぜひどうぞ。

私もやってみました・・・・
店前.jpg

カフェ&スイーツ バランタイン
三木市宿原293-3(県道三木三田沿い) 電話0794-82-5919
営業時間11時~夜9時 定休日:木曜日

店内は分煙式です。
店内.jpg

2014/02/14(金) 2/14街中&ランチレポート・バレンタイン

未分類
今日は千春&宮ちゃんコンビで雪の降る中街中へ飛び出しました。向かう先は吉川方面、先週に十数年ぶりの大雪に見舞われ、まだ雪の名残が残る三木なのに、またまた雪が降り積もり~普段見慣れた風景も白一面になるとまた違った趣になり、寒さを忘れて見とれてしまいますね。豊地の農協さんのいちごを見に行きましたが、残念ながテントにはいちごは並んでいませんでしたtp089_downwardright雪だもんね~

雪景色.jpg


そのまま車を走らせ口吉川方面へtp034_rvcartp004_snow
口吉川小学校を抜けるとすぐに目に留まる赤いオシャレな建物が。イタリアのあのフェラーリをデザインしたエンリコ・フミヤのデザインされたもの。
その1階に1・18にオープンしたばかりのイタリアンレストラン「トラットミーア・エンリコ」にお邪魔しました。
駐車場の右手の建物中には紺色のフェラーリが鎮座しているのも見もの。

店.jpg

お店に入ると赤と黒のインテリア、何とオシャレな!その中でも目を惹くのは、日本最大級のイタリア製の大きな窯がtp084_eye

IMG_3841.jpg


そこで焼かれるピザが楽しみtp146_notetp146_note


お料理の素材は地元の野菜、パスタやピザの粉、コーヒーや水、ワインはイタリアからの取り寄せと、厳選されています。
にもかかわらず、リーズナブルな値段設定が嬉しい!

今日頂いたのはランチセットのパスタ(¥1500)前菜・本日のパスタ・デザート・飲み物付

前菜.jpg

パスタ.jpg

前菜には野菜のスムージーが付いていて体が元気になったような気がします。
パスタは毎朝生地作りされた手打ち!もちもちとしていてボリューム満点。今日はサーモン、ほうれん草、カブのクリームフェットチーネ。具もたっぷり。

デザートは手作りティラミスでした。

デザート.jpg

もう一つはピザセット(¥1500)

ピザ.jpg

あの大きな窯で焼き上げたナポリタイプの端までモチモチの大きなピザ!頂いたのはマルゲリータ。ハーブの香りが食欲をそそりますよ。
前菜、デザートはパスタセットと同じ。

どちらも各2種類から選べます。
ボリューム満点で女性も男性も満足されるでしょうね。

窯ではアラカルトメニューを焼いてもらえます。

モモ.jpg

魚.jpg

テイクアウトもOKなので帰りにお土産もtp080_heart

お店の皆さんも優しいので、オシャレ!なお店ではありますが、気兼ねなく入れますよ。
「週間!みっきぃ金曜倶楽部」を聴きました!と言えば、何と!今日頂いたランチセットが3割引の¥1050!でいただけます。2月14日~3月31日まで。グループの場合予約しておくと安心ですよ。

お腹いっぱい!ご馳走様でしたtp050_restauranttp080_heart

トラットミーア・エンリコ

三木市口吉川町殿畑
電話・0794(88)1011
営業時間・ランチ 11:30~2:00、ティータイム、ディナータイムもあります。
今のところ無休 

2014/02/07(金) 2/7 街中&ランチ

未分類
こんにちは。
今日は淳ちゃん&宮ちゃんコンビです。

まずは今日までの「食育展示パネル」が行われている
市役所3階プロムナードに来ました。
役所.jpg
市内の保育所(園)・幼稚園・小学校のそれぞれが
特徴を出しながら展示しています。

食の大切さが感じられます。

そして市役所の外には今
大きな懸垂幕がかかっています。

今日から始まるソチ冬季オリンピック。
そこに出場される三木市出身の「角野友基」さんを応援する幕です。
1頑張れ.jpg
明日3階みっきぃホールで角野選手を応援するイベント、
パブリックビューイング in 三木が行われます。
14時半からの準決勝・17時45分からの決勝を
三木市民みんなで応援しましょう!!
ぜひみっきぃホールにお越しくださいね。

続いて、今日のランチレポートは
あのかわいらしいお店「サンタカフェ」さんです。
IMG_3838.jpg
店内は入るとまず、クリスマスグッズ、
女性が大好きなかわいい小物達がずらりと並んでいます。

室内.jpg

乙女心がキュンキュンなりまくり。
その高ぶった気持ちのままお店の奥まで進むと・・・・・・

白い椅子にガラスのテーブルが並んだカフェスペース。

そこで頂いたランチは2種類です。

ハンバーグランチ。
IMG_3832.jpg
こちらは厚切りパンとコーンスープ付き。

サラダもたっぷり、ワンプレートになっているので食べやすいです。

そしてもう一つはポークカツ。
IMG_3833.jpg
ほどよい厚さのカツがさくさくと揚がっていて
フルーツの甘さのソースがかかっています。

こちらはご飯と味噌汁です。

コーヒーか紅茶が付いて1000円のランチ。
IMG_3835.jpg

バランスよく色々なものが摂れるので
栄養もボリュームも満点。

朗らかで元気なご夫妻が提供してくださるランチに
心も体も温まります。

パティシエ手作りのロールケーキを
出していただきました!!

口の中でふわぁっととろけるやわらかいスポンジケーキと
甘すぎないクリームが、フルーツと合わさって
本当に美味しく頂きました。

IMG_3836.jpg

駐車場には飼っていらっしゃるヤギちゃん一家がいます。
ペーターとハイジの夫婦ヤギと子どものヒメです。

ひめ.jpg

会いに来て下さい!

サンタカフェは、山陽道の三木東インターをおりてスグのところにあります。
駐車場も大きいので、利用しやすいですよ。
サンタ横.jpg

火曜日が定休日ですが2月11日は祝日なのでオープンしているそうです。

おいしくいただきました。ご馳走さまでした。


三木市志染町御坂627-1
電話:0794-60-5062
営業時間:9時~18時