ようこそゲストさん

【BLOG】週刊!みっきぃ金曜倶楽部

2014/02/21(金) 2/21街中&ランチレポート・ペンギンさん

未分類
今日は西岡志保&宮ちゃんコンビでお出掛けです。
みっきぃホールで開催されている、喜園流押絵4人展を見せて貰いに行きました。酒井喜園先生と教え子3人の女性の作品が、上品な色合いで制作されていています。一年の風景を4人合作で表現されているものや、昔の浮世絵から飛び出して来たような着物姿の女性、わらべが楽しく遊んでいる場面など、昔から伝わっている技法、型を生かした作品が並んでいます。
初日から沢山のお客様で賑わっています。
大きな羽子板の展示もありますよ。20年からのベテランの教え子さん。先生の人柄に引かれて長いお付き合いになっていらっしゃる様に見受けられましたよ。
22日午後4まで開催されています。

押し絵.jpg

さてランチレポートはtp050_restauranttp146_note

宿原の「カフェ&スイーツ バランタイン」。
このお店の名物は、もりだくさん。
あなたはいくつ、言えますか?

とりいさんの芋ケーキ、自家焙煎コーヒー、美味しいお料理にケーキ、デートにぴったりの隠れ家レストラン・・・
ケーキ.jpg

どれも、正解!!

おっと、忘れてはならないのが、この方々・・・
ペンギン.jpg

おもてなし精神いっぱい、今日もお元気でしたよ。

さて、今日はランチタイムレポート。
毎日、11時~2時まで、日替わり・お得なランチセットが用意されています。(1100円~)
プラス400円で、ショーケースの中からチョイスできるケーキ付き。

女性人気が高いのに、納得!!

今日は、お昼前から、ご年配のご夫婦が仲良くランチにこられていたり、お1人の女性お客さまもおられたり、と、幅広い年代の方々に愛されているお店だな・・・とも思いました。
そういえば、ペンギンさんが来た頃(オーナーとりいさんによると、震災後だそうですが・・)、宮ちゃんもご家族で、子ども達はペンギン目当てに、宮ちゃんは、芋ケーキに魅せられて、何度も通ったそうですよ。

今日頂いたメニューをご紹介。
菜の花とベーコンのパスタ~パルミジャーノ風味
菜の花パスタ.jpg
パルミジャーノの風味がほどよく、少し細めのパスタによくからみ、美味しかったです。

ほんのりピンクの俺は豚(自家製ローストポーク)
俺は豚.jpg
名前の通りほんのりピンクで、とても柔らかく・しっとりしていました。

この俺は豚は、お持ち帰りもOK。オニオンスライスとパンにサンドしてもとても美味しいのでは?と思いました。

共に、スープ、サラダ、ライスまたはパン、ドリンク付です。

どちらも、春の訪れを感じさせてくれる色彩でしたね。

お土産・通販でも大人気の、「とりいさんの芋ケーキ」は、冷凍でお渡し。
上のキャラメルが香ばしく美味しくいただけるタイミングは、冷蔵庫で6時間解凍後だそうです。
出来れば、届いたらすぐ、冷蔵庫で、6時間後を目安にお召し上がりください。とのことでした。

週末はゴルフ帰りの遠方のお客様がお立ち寄りくださることも多いそうです。

ランチ・カフェタイム・ディナータイム、どの時間帯も美味しいメニューが揃っています。

三人.jpg

お店での写真撮影のとき、ペンギンポーズもぜひどうぞ。

私もやってみました・・・・
店前.jpg

カフェ&スイーツ バランタイン
三木市宿原293-3(県道三木三田沿い) 電話0794-82-5919
営業時間11時~夜9時 定休日:木曜日

店内は分煙式です。
店内.jpg

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/kinkura/0146/tb/