ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/12/11(木) 第340回12月6日放送

    弱い子に弱いと言わぬことにする            椙元紋太

26年6月~26年11月 みっきぃ賞ノミネート句

     川の字の匂い覚えている布団                 益弘
     座布団の座りごこちは猫に聞く                  寿
     布団の上に正座した妻こわすぎる              としや

     安眠へ布団の歴史まだ続く                   めぐ
     震災の忘れられない水運び                  有子
     新天地 夢も一緒に連れてきた                益弘

     自己主張匂いを運ぶ栗の花                   寿
     洗い髪鏡の私若くなれ                      めぐ
     髪の毛を洗えば五本さっと逃げ                英明

     雨はいい心も垢も洗うから                   英樹
     父母逝きて古里だんだん遠くなり              瑠璃子
     親介護遠い近いは理由付け                  恭子

     遠くまで見えた自慢の目がかすむ               有子
     おすそ分け隣近所へとことこと                  栄
     泣きながらとことこ母の腕の中             おーちゃん

     とことこと からくり人形お茶を出す              恭子
     とことこと歩き結願あと一つ                   幸二
     三角を四角にせよと指示が出る                喜明

     もう少しゆっくりせよと神の声                  重子
     気が付けば家族全員母の指示                 有子
     つぎの指示盲導犬はじっと待つ                恭子

     我が家には無い個人的自衛権                 敏晴
     降るかなぁ出かける前の靴選び               瑠璃子
     拉致された時は昭和という昔                  有子

     秋茄子を楽しみにして枝を切る               瑠璃子
     胸を打つ話をさがすコラム欄                  喜明


みっきぃ賞発表

   最優秀みっきぃ賞
    座布団の座りごこちは猫に聞く      加古川市    寿
    今回『みっきぃ賞』は混戦でした。こんなに票が割れたのは13回の
   中でも初めてでした。
    その中で『最優秀みっきぃ賞』は1回で決まりました!猫は飼った事
   が無いのですが、猫好きの夏牛さん曰く『本当に一番気持ちの良い
   場所で猫は気持ち良さそうに寝ている』そうです。
    情景が見えて暖かく、癒される佳句だと思います。
    おめでとうございます!(#^.^#)


   優秀みっきぃ賞
    拉致された時は昭和という昔     宝塚市   幸二
    私はこの句を始めて読んだ時、もう、ハッとさせられて、じわじわと怒
   りがこみ上げました。
    平成26年も終わろうとしています。平成という年号になって26年も経
   っている。拉致の事件が起こったのは『昭和』だった。全く解決の目途も
   たたず、時間だけが過ぎて、被害者の家族の方々も年齢を重ねておら
   れます。
    むごい事件なのに風化させようとしているのでしょうか。
    時事川柳として十七音字に込められたものは大きいと思います。



  他、選者のお気に入りの一句
    『もう少しゆっくりせよと神の声』            正明さん
    いつも何かにつけ急がねば、とか、早くしなければ、とか気持ちが急い
   ている。この句を読んで、ああ、そうだなあ、もう少しゆっくりしよう、と思っ
   た。信仰している訳ではないが『神の声』のフレーズが良いですね。

    『つぎの指示盲導犬はじっと待つ』          敏子さん
    指示というお題で、盲導犬に視点を持って来られたのが素晴らしいと思
   いました。人と犬との強い絆を思わせられる盲導犬。穏やかで優しい盲導
   犬の姿や表情が見えるようで素敵な句だと思いました。

    『降るかなぁ出かける前の靴選び』           夏牛さん
    何気ない日常の一コマを詠んだ句ですが、よくわかる!情景も空模様も、
   作者の表情も見えて、良い句だなあと思いました。リズムも語呂も良く、こ
   んな風に日常をサラリと詠んだ句も川柳ならではと思います。

    『泣きながらとことこ母の腕の中』           ヨシヱさん
    よく詠まれている題材ですが、それでも上手に纏められて分かりやすく
   て可愛くて、良い句ですねえ!やっぱり、泣いた時はお母さんですね。優
   しい言葉で詠まれているのも素敵だと思います。

    『三角を四角にせよと指示が出る』            桔理子
    むむむ!なるほど!と思わされた一句でした。三角を、四角にせよ?ム
   チャ振りじゃないですか。それでも、指示が下される、出す方も出される方
   も『出来るかい!』と思っている…『指示』という物の一面を見た一句でした。



   次回の『みっきぃ賞』発表は来年6月初旬を予定しています。
   12月~5月に発表した「今日の一句」から選ばせて頂きます。
   どしどし、ご投句下さいませ!
   私たちも一生懸命頑張ります!