ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/12/03(水) 第339回11月29日放送

特選句 

     つぎの指示盲導犬はじっと待つ              恭子

入選句

   題『指示』
     ワンマンの指示も滅法間延びする             めぐ
     休日を狙い打ちする避難指示               英樹
     朝起きて寝るまで妻の指示通り              敏晴
     指示通り動かぬ部下と妻の尻               英明
     愛のある指示ならば頷いてみる              益弘
     指示待ちの若者羅針盤持たぬ            はるママ
   題『自由吟』
     手書きの賀状追伸熱い思い書く             としや
     冬じたく枯れ葉のフトン春を待つ               寿
     真っ青な空だわたしが解けていく             朝子

選者の一句

    ありがとう ためた涙が溢れだす             桔理子

 

    ☆来年1月のお題は『空港』       12月末日締切りです。
    ☆来年2月のお題は『迷い』     来年1月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『つぎの指示盲導犬はじっと待つ』

    FMみっきぃにも別の番組でご主人に付き添って盲導犬がやって
   来るのですが、本当に大人しくて、収録中も伏せの状態でじっとし
   ています。でも、目はくりくりと動かしていて、とても可愛いです。
    盲導犬は「可愛い!」と、他の人が撫でたりしてはいけないそうで
   す。お菓子をあげてもいけません。
    普通の飼い犬とはまったく違う形で、ご主人との信頼関係を築い
   ているそうです。

    ご主人からの指示、私たちが想像するよりもずっと大切な事柄な
   のでしょう。
    この句の「じっと待つ」に、命令を待っているのではなく、支持を楽
   しみにしている可愛らしい瞳が浮かんできました。
    いろんな支持の形があるのだと思う一句です。