ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/11/17(月) 第337回11月15日放送

特選句 

     胸を打つ話をさがすコラム欄               喜明

入選句

   題『指示』
     母ちゃんの指示を待ってる元部長             俊博
     指示されて何のこれしき老い動く               栄
     危ないよ指示器も出さず曲がっては           瑠璃子
     言うことをきかぬ手足もわが一部              恭子
     わたくしの指に指示だす券売機               英明
     笛と手で観光ラッシュ誘導す                 めぐ
     神の手の指示に一分の無駄が無い            英樹
   題『自由吟』
     疑いもなくバスが来る初時雨                 重子
     楢山の地図も老後の必需品                 敏晴


選者の一句

    自衛権世界と違いよき日本                 正明

 

    ☆12月のお題は『宝石』         11月末日締切りです。
    ☆来年1月のお題は『空港』       12月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『胸を打つ話をさがすコラム欄』

    新聞の一面を見ても三面を見ても殺伐としたニュースが多い昨今。
    コラム欄にはさまざまな話題が取り上げてあります。役に立つ話、ちょ
   っと辛口の話、ほのぼのとした話題。そして、本当、『胸を打つ』お話が
   載っていたりします。

    作者の方は、きっと新聞をしっかり読まれる方で、ひと通り読まれた後
   のコラム欄を楽しみにされているのかな、と思いました。

    日常の一コマをさりげなく詠まれた句ですが、コラム欄に掲載される日
   常や「胸を打つ話」を探している作者の方の強い思いなどが込められた
   一句だと思いました。