ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/11/02(日) 第335回11月1日放送

特選句 

     三角を四角にせよと指示が出る              喜明

入選句

   題『指示』
     今日もまた楽しく待とう妻の指示              益弘
     スコッチは割らずに飲めと英国人              幸二
     指示通り薬飲んでもパッとせず               めぐ
     孫の指示指一本に皆動き                  英樹
     カーナビが中途半端に指示終える              葵
     指示待ちが増えてくすんでいく日本            氷筆
   題『自由吟』
     月末にあと一枚の諭吉さま                としや
     飛車角も進路を譲る歩でいたい              俊博
     窓の下精一杯の虫の声                    栄


選者の一句

    だとしてもオブジェの裏は見せまいぞ             敏子

 

    ☆12月のお題は『宝石』         11月末日締切りです。
    ☆来年1月のお題は『空港』       12月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『三角を四角にせよと指示が出る』

    とかく組織、会社だけでなく、いろいろな場面があると思いますが、何
   かに所属していると無理難題の指示をされる事があります。そんな理不
   尽さを詠まれた句だと思います。
    三角を、四角に?…角が一つ増えるのです。(出来るわけないじゃない
   か~~!)叫びたい所ですが、でも、やらなければならないのです。

    理不尽な支持を出す側も出された側もわかっている。だからこその『三
   角を四角に』という表現、素晴らしいなと思いました!