ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/11/08(土) 第336回11月8日放送

特選句 

     もう少しゆっくりせよと神の声                重子

入選句

   題『指示』
     草野球観客席から指示がとぶ               有子
     やがてですロボット君が指示を出す            喜明
     この俺に指示をするとはサプライズ            敏晴
     届け愛 君の心に出した指示              はるママ
     救援作業指示されないと動けない            としや
     私服まで妻の好みを着せられる               葵
   題『自由吟』
     同じ釜新米炊けば味変わり                瑠璃子
     紅葉狩鏡の前で服選び                    めぐ
     失敗を笑うてごまかすクセぬけず             氷筆


選者の一句

    あるがまま踏み越えて来たわが山河          ヨシヱ

 

    ☆12月のお題は『宝石』         11月末日締切りです。
    ☆来年1月のお題は『空港』       12月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『もう少しゆっくりせよと神の声』

    私はお気付きかも知れませんが…段取りが悪いのです(^_^;)
    しなくちゃいけない事が幾つかあると焦る気持ちはあるのだけど、ちっ
   とも片付かない。苛々、ばたばた…。
    『もう少しゆっくりせよと神の声』なんとなく、そうだなあと思いました。
    急いでも、焦ってもうまく行かない。もう少し気持ちに余裕があった方
   がスムーズに行くもの。それを諭してくれるのは『神の声』なのでしょう。

    やさしい言葉でサラリと詠まれていますが心に響く句だと思います。