ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2012/09/05(水) 第222回9月1日放送

特選句

   停電も乙なもんだよお月さん           恭子 

入選句

題『消える』
   球遊び消える魔球と持ち上げて           
   三保の松原天女舞いつつ消え去りぬ       
   角砂糖三つと共に恋消える              
   蝉時雨消えていつしか秋の風            
題『自由吟』
   布団干し西瓜冷やして待つ帰省          
   妖艶な古稀攻めに来る                
   毒のある話にちょっと色気出す           

 

江戸川柳のコーナー…正明さんのコーナーです。

 地震・雷・火事・親父という言葉はご存知と思います。江戸時代の地震への恐怖は川柳に、どう詠まれていたのでしょうか。
    桃太郎地震のゆるをすぐに知り

選者の一句

    外人の記者に詠ませるための記事         正明


 かれこれ222回を重ねる『ようこそ!川柳広場へ』ですが、ようやくの初ブログです。今日の選者は、藤原正明さんと蛯原夏牛さんです。
 『消える』というお題。どんな川柳が寄せられるのかと楽しみでした。いろんな『消える』がありますね!
 今回の特選句『停電も乙なもんだねお月さん』は、停電というマイナスな出来事を、真っ暗になってしまったからこそ月が煌々と輝いてる、という視点の面白さに感動でした。軽快で楽しい一句ですネ!
                                             (記・桔理子)