ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2012/09/04(火) パーソナリティープロフィール☆

☆藤原正明
三木市在住
『ふあうすと川柳社』同人
『NHK学園通信講座』川柳添削講師
『三木市芸術文化会議』議長(柳歴39年)
個人句集2冊出版
数学の教師をしていた関係で、数学史が趣味。
もともと数学が好きだったせいか、理屈っぽい川柳をつくってしまう。
情的な川柳はちょっとにがて!
川柳は、生活を楽しく、心を穏やかにしてくれます。

☆長島敏子
神戸市在住
『ふあうすと川柳社』同人
『すばる川柳会』代表・『全日本川柳協会』常任幹事(柳歴29年)
川柳句集『夕映え』出版
読書・映画・ドライブが趣味、と言いたいところですが、現在みな断捨離中。
『ビールの女王』なんて言われたくらいのビール党♪
否定的な暗い句が好きな時期と、さりげない句が好きな時期と…やはり『川柳は人間』川柳は人生の道づれ。きっと心豊かな日常を連れてきてくれると思います。
出会いはご縁、出会いを大切に、出会いに感謝!

☆山口ヨシヱ
三木市在住
『ふあうすと川柳社』同人
『蛸壺川柳社』役員・『岡山県弓削川柳社』同人(柳歴15年)
実は短歌『仁生』の会員で、短歌歴の方が長いです。
花は見るのも育てるのも好き♪
文芸川柳が好き。前向きな川柳が好きです。
川柳で心が軽くなりました。みな様、ご一緒に楽しみましょう。

☆宮﨑ただじ
多可郡多可町在住
『ふあうすと川柳社』同人
『ふあうすと川柳社』理事
多可町文化連盟会員
八千代川柳教室講師
川柳すぎはらがわ講師
その時々の喜怒哀楽を川柳で表現する楽しさを味わっています。
同じ課題で作句しても人それぞれの句が出来ますが、それがその人の人間性だと思います。
「川柳は人間である」という椙元紋太師の言葉をかみしめながら川柳に取り組みたいと思います。

☆小池桔理子
三木市在住
『ふあうすと川柳社』同人
『すばる川柳会』スタッフ・『三木市芸術文化会議』会員(柳歴6年)
映画(特に洋画)が大好き、日本酒(熱燗)が大好き。
時事川柳は苦手です。だから粋な時事川柳に感動してしまいます♪
やっと川柳の面白さに気付いたばかり。一緒に頑張りましょう!

☆山口公代
進行役

1: 山中麻衣 2014年12月17日(水) 午前9時33分

お題何訳も分からず投稿す

2: ようこそ川柳広場へ 2014年12月20日(土) 午後10時37分

麻衣さま
コメントありがとうございます!
川柳は『お題』にそって作る物と、自由に感じた事などを作る『自由吟』と、二種類があります。
12月末までの『空港』は、空港に関する川柳を募集していますが、自由な川柳も募集していますので、よろしくおねがいします!
桔理子


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/senryu/01/tb/